バカって言葉、あまり使わないですよね…
でも、本当に夫はバカなのじゃないかとしか思えない

自分の考えをまとめるために、ここに書きます。

夫が明日から日中も夜も寝ずに働く予定です。
なぜかというと、お金がほしいから…

日中の仕事で、十分ではないですが、最低限生活できるくらいはあります。


でもそれだけだと、最低限なので手元にお金が残らないから働くそう…


それなら私に働いてと言えばいいのに

息子預かって貰えるところ探して


ですが、私には息子一緒にいた方がいいよ、と言います。


一瞬、優しい、と思うかもしれないですが

これは優しさではなく、(たぶん)

夫は自分の手元にお金がほしいのです

私が働いて稼いだお金は、自分のものにはならないから



そもそもなぜ夫にお金がないのかというと

今まで稼いだ分は全て使ってしまっていたから…


私も働いていたときは、一緒に貯金もしていました。そして残った分はお互い自由にしていたので、私は貯金していましたが、夫は全て使っていたのです…

そして、私が退職後は貯金してね、とは伝えていましたが管理はされたくないとのことで把握はしていませんでした。

生活費全般夫負担になったこともありますが、貯金はしたくないと言い、貯めていなかった…


また、なぜか義母がたまにお小遣いをくれていたのですが、(結構な額)

それも全部使ってしまうほどのお金使いの荒さでした



その時はその時でよかったのです。(今思うと全然よくない)


今は事情が変わって、給料は少し下がったし、義母もお小遣いはくれなくなりました。




最近ようやく現実を考え始めたところ、

お金がないことからのイライラし

近頃はすっかり、無になっていて

働くことにしたと報告がありました。


若くはないし、体力的にきついと思うのですが…

もぉ、夫が満足するまで見守りたいと思いますネガティブ



あぁ、ミスドのサツマイモが食べたいよだれ