新タイトル検討中(前・今日の出来心) -5ページ目

乗車記録・土佐くろしお鉄道(ごめん・はなり線)、とさでん交通(伊野線、御免線)

5月1日、
土佐くろしお鉄道阿佐線(通称ごめん・はなり線)後免~奈半利間42.7キロ
を乗車しました。
これをもって土佐くろしお鉄道(旅客営業キロ109.3キロ)は完乗です。

とさでん交通伊野線はりまや橋~伊野間11.2キロ、
とさでん交通御免線はりまや橋~ごめん町10.9キロ、
合計22.1キロを乗車しました。
これをもってとさでん交通(旅客営業キロ25.3キロ)は完乗です。

JRを除く鉄道の旅客営業キロ7824.7キロ中、乗車キロは6966.2キロ、未乗キロは858.5キロ、乗車率は89.028%となりました。

乗車記録・土佐くろしお鉄道(中村線、宿毛線)

4月30日、
土佐くろしお鉄道中村線若井~中村間38.6キロ、
土佐くろしお鉄道宿毛線中村~宿毛間23.6キロ、
計62.2キロを乗車しました。

土佐くろしお鉄道の旅客営業キロ109.3キロ中、乗車キロは66.6キロ、未乗キロは42.7キロ、乗車率は60.933%となりました。

JRを除く鉄道の旅客営業キロ7824.7キロ中、乗車キロは6901.4キロ、未乗キロは923.3キロ、乗車率は88.200%となりました。

乗車記録・土佐くろしお鉄道、JR予讃線、JR予土線

4月28日、

土佐くろしお鉄道中村線、窪川~若井間4.4キロ、

JR四国予土線若井~北宇和島間76.3キロ、

JR四国予讃線北宇和島~宇和島間1.5キロ、

JR四国予讃線伊予大洲~松山間(伊予長浜経由、通称海線)55.1キロ

(JR四国内、計132.9キロ)

を乗車しました。

 

土佐くろしお鉄道の旅客営業キロ109.3キロ中、乗車キロは4.4キロ、未乗キロは104.9キロ、乗車率は4.026%となりました。

JRを除く鉄道の旅客営業キロ7824.7キロ中、乗車キロは6839.2キロ、未乗キロは985.5キロ、乗車率は87.405%
となりました。


JR四国の旅客営業キロ855.2キロ中、乗車キロ773.9キロ、未乗キロは81.3キロ、乗車率は90.493%
JR全線の旅客営業キロ19715.9キロ中、乗車キロ15623.6キロ、未乗キロは4092.3キロ、乗車率は79.244%
となりました。


(乗りつぶしオンライン参照)

広島電鉄(広島市内路面電車)の路線再編

広島電鉄の広島駅高架乗り入れが決定。「循環ルート」の環状線も設定へ。(タビリス)
 

2014年に発表されていますので最近知ったとか、相当遅れてますが。(苦笑)

 

環状系統が実現すれば皆実町六丁目の宇品線、皆実線の交点の御幸橋方面と皆実町二丁目方面の渡り線に営業運転が設定されます。
広島大橋前後に敷設される新規区間はもちろんですが、今まで企画の臨時運転でしか乗ることができなかった渡り線を走るわけですから俄然興味がわきます。

 

一方で存続区間の赤字になるのではないかとか、運行系統が増えて複雑になるなどの問題も取りざたされているようです。

乗車記録・伊勢鉄道

12月1日、伊勢鉄道伊勢線河原田~津間22.3キロを乗車しました。
これをもって伊勢鉄道(旅客営業キロ22.3キロ)は完乗です。

JRを除く鉄道の旅客営業キロ7775.2キロ中、乗車キロは6840.9キロ、未乗キロは934.3キロ、乗車率は87.984%となりました。

乗車記録・JR予讃線、伊予鉄道高浜線

11月17日、予讃線多度津~松山間161.7キロを乗車しました。
JR四国の旅客営業キロ855.2キロ中、乗車キロ641.0キロ、未乗キロは214.2キロ、乗車率は74.953%
JR全線の旅客営業キロ19776.4ロ中、乗車キロ15562.2キロ、未乗キロは4214.2キロ、乗車率は78.691%
となりました。

同日、伊予鉄道高浜線松山市~高浜間9.4キロを乗車しました。
伊予鉄道の旅客営業キロ43.5キロ中、乗車キロ9.4キロ、未乗キロ34.1キロ、乗車率は21.609%となりました。
JRを除く鉄道の旅客営業キロ7775.2キロ中、乗車キロは6818.6キロ、未乗キロは956.6キロ、乗車率は87.697%
となりました

乗車記録・とさでん交通桟橋線

10月21日、とさでん交通の桟橋線高知駅前~桟橋通五丁目間3.2キロを乗車しました。
とさでん交通の旅客営業キロ25.3キロ中、乗車キロは3.2キロ、未乗キロは22.1キロ、乗車率は12.648%となりました。
 

JRを除く鉄道の旅客営業キロ7775.2キロ中、乗車キロは6809.2キロ、未乗キロは966.0キロ、乗車率は87.576%となりました。

乗車記録・JR土讃線

10月20日、土讃線阿波池田~窪川間154.8キロを乗車しました。
JR四国の旅客営業キロ855.2キロ中、乗車キロ479.3キロ、未乗キロは375.9キロ、乗車率は56.045%
JR6社合計の旅客営業キロ19776.4キロ中、乗車キロ15407.4キロ、未乗キロは4369.0キロ、乗車率は77.908%となりました。

乗車記録・近鉄道明寺線、南大阪線、吉野線、御所線、長野線(近鉄完乗)

9月23日、近鉄の道明寺線道明寺~柏原間2.2キロ、南大阪線大阪阿倍野橋~橿原神宮前間39.7キロ、吉野線橿原神宮前~吉野間25.2キロ、御所線尺土~近鉄御所間5.2キロ、長野線古市~河内長野間12.5キロ、計84.8キロを乗車しました。

これをもって近鉄(旅客営業キロ501.1キロ)は完乗です。
 
JRを除く鉄道の旅客営業キロ7775.2キロ中、乗車キロは6866.0キロ、未乗キロは969.2キロ、乗車率は87.535%となりました。

 

(11月16日追記)

JRを除く鉄道の未乗キロは1000キロを切りました。

 

乗車記録・近鉄信貴線、西信貴ケーブルカー、田原本線

9月22日、近鉄の信貴線河内山本~信貴山口間2.8キロ、西信貴鋼索線(ケーブルカー)信貴山口~高安山間1.3キロ、田原本線西田原本~新王寺間10.1キロ、計14.2キロを乗車しました。
近鉄の旅客営業キロ501.1キロ中、乗車キロは416.3キロ、未乗キロは84.8キロ、乗車率は83.077%となりました。
 
JRを除く鉄道の旅客営業キロ7775.2キロ中、乗車キロは6721.2キロ、未乗キロは1054.0キロ、乗車率は86.444%となりました。