スタンプの質問について | miyukiの癒しのトールペイント

miyukiの癒しのトールペイント

トールペイントとわんこに癒されて・・・

私には上手く絵が描けないと思いこんでいませんか?

スタンプの質問をいただきました。

スタンプ、はやっていますね。

簡単だし、素敵だし、トールとの相性もいいですね。

たぶん、はじめての方もいろいろ試してみた方にも

少しでも参考になれば、うれしいです。


Q:かすれた、ゆがんだ。べっとりついたり、これって失敗?


A:大丈夫・すぐに水性インクなら、で、油性インクなら、

専用クリーナー

  すぐにふきとりましょう。ドライヤーで完全に乾かして、

  もう一度チャレンジしましょう。

  案外難しいスタンプですが、なれれば、簡単ですよ。音譜


  *左手にゴム印をもち、右手のスタンプを上から、パタパタ。

   インクが、まんべんなくついたのを確認し端についた余分は、綿棒でとれば、OK

  *まっすぐに押し、ぐにゅぐにゅと押さないでね。

  *テラコッタに押した場合は、すってしまい、とれませんでした。

  


Q:色を変えたいんですが。


A:水を含ませたティッシュでインクを浮かせ、

乾いたティッシュでその水ごと

  拭きとるときれいにインクが取れますので

次のインクをつけてください


Q:紙、布、ウッドに押したいです。


専用のスタンプを使います。


 布は、捺印後、アイロンをあてると

洗濯してもとれません。

 ウッドは、下に何がぬってあるかが、

問題ですが、基本、ドライヤーで乾かします。


*チェリビさんで扱っているトランクは

、油性のステインがぬってあると思われます

 ので、水性にインクは、少しのりにくいです。


miyukiのブログ

パターンを作った時は、油性インクを知らなかったので、

 ウッド用の水性インクを使いました。

 乾くのに、少し、時間がかかります。

 ドライヤーで7センチぐらい近いところから

ドライヤーを2分から3分ぐらい、

 テカリがなくなり、手で押さえてもつかないくらいかけます。


miyukiのブログ


*もし、上からニス、クリアグレージングメディウムをぬって、

すこしとけたようになる

 のは、乾きが、足りない場合と考えられます。

*もし、弾く様なら、

  すべてのニスで試していないのではっきりとわかりませんが、

ニスとの相性もある かも知れません。

下のステインが、乾きが、あさい場合、油分が浮いている場合

  は、乾いた布でふくことで解消する場合もあります。

  また、筆に水が、残っている可能性も考えられます。


  メディウムで、

  私が、試したのは、


 ジョソーニアクリアグレージングメディウム

 ジョソーニアマットニス。

 ジョソーニアサテンニス

 JW エクステリア用サテンニス


 は、大丈夫でした。


 アメリカーナ マットニスは、あまり合いません。

 2~3日べたつきます。


*他は、少し、見えにくい部分で試してください。


ステイズオンの白は、すぐ乾くのでお勧めです。


ガラス、皮、ビニール、金属に押したい。


Q:専用インクSTANZ ON を使います。

使用後は、必ず専用クリーナーをつかわます。  

強力インクでゴムが痛んでしまいます。

 

いろんなものに押して、オリジナルを作りましょう。

ウッドも紙もスタンプを押して大変身です。

楽しんでくださいね。                       miyuki


miyukiのブログ