あっきーです。
以前このブログで
米津玄師の話題に触れたことが
あるのですが
 

 
先日、米津玄師さんが
NHK紅白歌合戦で「Lemon」を歌った
大塚国際美術館に行ってきました!
 
YouTubeでも聴ける名曲Lemon
 
※地元徳島新聞のサイトより
 
もう鳥肌ものでした
 
 
大塚国際美術館は
陶板に印刷する技術をつかい
世界中の名画のレプリカを
見ることができる
すごい美術館。
私は米津さんに加え
美術にも興味があるので
友達と一緒に行ってきました。
 
 
米津さんがLemonを歌ったのは
ミケランジェロ「最後の審判」の前!
実際に行ってみると…
 
 
もう、とにかく壮大ですごかった。
 
Lemonは
米津さんの亡くなったお祖父さんへの
思いもこもっている歌と聞きますが、
最後の審判はまさに生と死を感じる大作。
歌に魅せられ、
名画に魅せられ、
ただただ感動しました。
来ることが出来て
本当によかったと思います。
 
ちなみに、
例年1月、2月は来館者数が少なく
ガラガラなんだそうですが
紅白後は人がかなり増えたとか。
米津さん効果おそるべし。
 
というわけで、
Lemonと最後の審判のお話でした。
 
大塚国際美術館には
最後の審判だけではなく、
他の作品もたくさんあり
とにかくすごい場所です。
 

 

米津さんのファン、
美術好きな人はもちろん、
そうでないひとにとっても
とても楽しい場所だと思います。
行ったことのない方は
是非とも足をお運びください。
 
 
追伸
大塚国際美術館に行った日の夜
徳島のうどん屋さんにはいると
Lemonが流れていました。
ここでも米津さん。
やっぱりすごいや。