30年以上前の話 | 3人子育てワーママ泳いで走って、ときどきテニス

3人子育てワーママ泳いで走って、ときどきテニス

ワーママMIYA、フルタイム管理職。
長男ひー君高校生、次男かっちゃん中学生、長女あーちゃん小学生です。(^-^*)
仕事と育児とテニスとランニングの日々。水泳始めました。

スイミングレッスンしてくれるコーチが、競泳の平泳ぎの選手だったらしくて、

平泳ぎの泳ぎ方を細かく教えてくれたんだけど、


頭を水没させて、ぐぃーんと潜ってのびろと言うの。


でもね、昔、頭を水没させてはいけない、頭の一部を水面に出していないと失格と教わったのよ、だからその泳ぎ方に違和感を覚えていたんだけどさ、

調べてみたら、30年以上前はそういうルールだったけど、ルールが変わったらしくて、

今の泳ぎ方は、頭が完全に水没してもいいらしい。

え、まじで?時代は進化してたの?びっくり

というわけで、

昔は優雅?に水面でスイーっと泳いでいた平泳ぎ、

今はバタフライ並みに体をぐいんぐいんうねらせて泳ぐみたい。

むむむ、時代は進化してるな。

最近っぽい泳ぎ方をマスターしたいものじゃわい。ニヤリ