かなり久しぶりにブログを書きます。

勉強のため、SNSから遠ざかっていました。

今朝、私としては珍しく娘の高校へいってきました。

スピーチコンテストに娘が選出されたからです。

 

娘の原稿はつい5日ほど前に見させてもらい、なかなか面白い文を書くな~なんて感心していました。

一回だけ、発音やイントネーションなど、スピーチコンテストに向けてアドバイスし、

そして本日。

 

このコンテストは「内容」、「発音」、「表現」の3つの観点から評価されるようで、

私も配布された紙に評価してみたのですが。。。

「内容」は「発音」が不明だと理解が難しく、「表現」は「内容」が不明だと伝わりにくいと感じました。

「発音」ってやはりある程度できた方がいいな~と改めて感じさせられました。

 

そして、親ばか発言ですが、13名中、娘が一番上手でした。

 

昨年のお正月に「今年の抱負は、英語発音指導士®になること!」と周りには言っていましたが、

英検協会が2024年度から出題形式が変わる・・との発表されてから英検受験者がなかなか増えたので、

秋からその生徒さんたちの英検対策をやっており、自分の時間が作れずにいました。

やっと2023年度の英検一次が終わったので、そろそろ自分の勉強時間を確保できそうです。

 

ということで、今年こそ「英語発音指導士®になります」。

 

自分でいうのもなんですが、私はいつも目標を持っていて、それに向かって、実現するまで諦めずに進む、

そんな性格ですてへぺろ自分でいっちゃった、あははは。

 

では、またね~

See  you音譜

 

よかったら私の本↓もチラッと見てみてくださいね~ビックリマーク