Hello,

I'm just going to make a quick note here today.

「おりがみ×英語」の私のKindle本を出版してから、イベント依頼がちょくちょく入ってきており、何かと忙しくすごしてます。
ありがたいことです。

さて、あまりにもブログを書いていないと、忘れられてしまいそうですので、
今日は、ちょこっとだけ、さくっと書きます😊

英語を教えていて、ふと気づいたことがいくつかありますが、
その一つが、
"take lessons"
日本語では「授業を受ける」である。

英語では、学びたければ自分から取りに行く"take"の姿勢、つまり積極性が感じられる。

対して、「授かる」、「受ける」は、受け身なイメージ。

文化の違いは言語にも出ていますね~!

沖縄生まれ&育ちの私は、沖縄弁と日本語の違いにも文化の違いを感じたり、さらには、日本語と英語、沖縄弁、中国との関わりなど、興味深いことがいっぱいです。

学びは楽しい発見につながりますね❗

ではまた、See you音譜
Enjoy your day!