最近、次女の影響でゲームにハマりすぎて、大丈夫かな~と思っていた長女(高1)が昨日、学校から学力推移調査の結果を持ち帰った。

 

なんと!学年二位!

これには本当にびっくりした。

 

だって、塾も行ってないし、家ではそんなに勉強してないので。

S2、難関大合格レベルらしい。

信じられない

 

親としてやってきたことは、

小さい頃からの睡眠時間の確保と、

自宅学習のクセ、といってもベネッセのタブレットで1日15分程度ピコピコ問題解くだけのやつ、くらい。

 

ゲームは時間決めて家族で2時間以内wiiスポーツやマリオやるくらい(笑)

あ、あとは本を与えていたので、なかなかの読書好き。

受験も本人がやりたければどうぞと思っていたので、小5の冬、突然受験する!と言い出した娘を塾に行かせ、全力でサポートした。

それくらい(笑)

 

英語が二位まで引っ張っていったみたい。

小4くらいから反抗期が始まったりする子どももいることはなんとなく知っていたので、それまでにこの自宅学習クセはつけてもらおうと思ってましたが、最近学んでいるアドラー心理学で、10才までに人の個性が大体出来上がるというお話があり、納得です。

 

今日はこのへんでニコニコ

ではまた、See you音譜

 

下差し2月に出版した私のKindle本もよろしくお願いしますラブラブ