マウスコンピューター/ノートモデル
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2014-01-31 23:34:19

親友と呑み。

テーマ:リストラ日記
明日は高校時代からの友人と呑み。
16歳で仲良くなって以来、かれこれ30年以上の付き合いです。

昔からの友人って良いですよね。
お互い弱点も知ってるし、永遠に対等な、兄弟みたいな存在。(笑)

そんな彼と、明日呑みます。

iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2014-01-31 22:04:43

何とかならないかなあ。

テーマ:リストラ日記
Webサイトを開くと時間差で表示されるバナー、かと思えばどこまでもついて来るバナー。

バナー表示がワンテンポ遅れるので、誤って押してしまう。
正確に言えば、押す瞬間に出現するから、押した時にはそこにいる。
かなり、イラっとしますね。

おかげで使った事もないアプリやサービスの常連ですよ。
アクセスログにも残るし、見るたびにイラっとします。

それでアクセス統計を採ってるなら精度は低いですね。
ユーザは間違って押させられてるんだから。
我慢できないわ。

iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2014-01-31 21:34:12

バリバリ凍ってるし。

テーマ:リストラ日記
近所のコンビニまで行って来ましたが、道路が凍ってます。
雪が積もってるわけでは無いのですが、濡れた路面がツルツル。

苦手だし嫌いです、この状況。
すれ違う歩行者の多くが変な動き。
とにかく滑るからね。
自転車だって降りて押してる方が多い。

でも中には普通に自転車に乗ってる方や、アタマ振りながら暴走するクルマもいるんだよね。
ご本人は何ともないのでしょうけど、巻き込まれたらたまったものではない。

スケートリンクでクルマや自転車に乗るようなもんだよ。
ホントに怖い、周りがね。

photo:01


自宅マンション、エントランス付近。

iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2014-01-31 19:24:00

Webで確定申告。

テーマ:リストラ日記
今日は暴風雪と言うことで、自宅に引きこもり状態。

自分の勉強や確定申告の書類作成に時間を当てましたが、時間だってあっという間に過ぎて行く。
気がつけば夕方です。(笑)

確定申告、分からないです。
前職でもらった給与、退職金、失業手当て、国民健康保険、確定拠出年金の掛金、個人でやってる各種保険等、いちいち調べながらなので時間がかかります。

何とか形にはなりましたが、そのままWebから送信なんて出来ませんね。
今日作成した書類を持って、税務署に行って来ます。

これまた勉強ですね、無駄にはならない。
サラリーマン時代が、あまりに無頓着だったのでしょう。

iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  リブログ(0)
2014-01-31 10:54:33

吹雪いてます。

テーマ:リストラ日記
昨日の穏やかな天気は何処へ行ってしまったのだろうか。

朝から本気モードで吹雪いてます。

こう寒暖差が大きいと、体調だってついて行けないですねえ。

photo:01


iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  リブログ(0)
2014-01-31 01:46:39

アコギの名盤。

テーマ:ビートルズとおんがく話
夕方眠ってしまったので目が冴えます。(笑)

ラリー・カールトンのCD聴きながら書いてますが、やっぱりカールトンのアコギは良いですねえ。
タイトルは「Discovery」。
「Alone/But Never Alone」ではありませんが名盤です。

やっぱりアコギは和みますね。(笑)

iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  リブログ(0)
2014-01-31 00:14:17

開き直り。

テーマ:リストラ日記
早いですね、今年もすでに一ヶ月経過。
退職したのがちょうど一年前、突然のリストラに呆然とし、かなりの時間を無駄に過ごしました。

無駄ではないかも知れませんが、再就職に至るまでには、気持ちの整理がつかなかったと言うことです。
きっとクソ真面目なのでしょうね。

でも、モノは考え様。
この一年間悩み苦しみ得たことだって、きっとあるはず。

定年でこんな状況だったらと思うとゾッとします。
リストラは不運だったけど、40代で経験出来たことは良かったかもしれない。
ついに開き直れたかな。(笑)

iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  リブログ(0)
2014-01-30 21:51:42

原因不明の腰痛。

テーマ:リストラ日記
昨年末あたりから、断続的な腰の痛み。
ギックリ系とは明らかに違う感じです。ひねった記憶もまったく無いし。

ヒリヒリ、ジンジンするので神経的なものかも知れませんね。
武田鉄矢氏がCMでやってる、神経障害性疼痛だったりして。
まさにピッタリ符合するのですよ。

インドメタシン配合の塗り薬も殆んど効かないです。
再就職する前に治さないと。
もしかすると、パソコンに向かう時の姿勢が原因だったりするのかなあ。

iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  リブログ(0)
2014-01-29 23:30:02

刺激を受ける。

テーマ:リストラ日記
サラリーマンに戻るか、脱サラか。
再就職活動をしながらも、正直迷ってます。
27年間のうのうと暮らして来た結果ですね。

その27年間を取り戻したく、日々勉強してます。
勉強と言っても、書籍を読むかネットで情報を拾うかくらいですけどね。
でも、それじゃダメだと言う事も分かってます。

与えられた事を120%やるか、ゼロから自分でやるかの違いだよね。
ある日突然、ハシゴを外されたらどうする?
たったひとりで何が出来る?

って事なんだろうなあ。
危機感を持って、日々シミュレーションするって大事なことだなんだよね。
再就職出来そうな雰囲気にはなって来てるけど、それは将来を保証する物ではない。

定年まで何とか凌ごうなんて、あり得ないと思ってます。
これも自分が経験したから感じることなんだろうけど。

準備無しで溺れたら、助かる確率は低い。余裕のあるうちに準備しておけば
助かる確率だって上がるでしょうね。
誰かから聞いた話じゃなく、経験から感じます。
photo:01


ボクのヒント集です。

iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  リブログ(0)
2014-01-29 20:48:11

狭すぎる業界。

テーマ:リストラ日記
すでに再就職し働いてるリストラ同期からの電話。
半年ぶりで聞いた声ですが、勤務中なので用件だけ。

やたらとボクの現状と今後の動向を聞いて来る。
サラッと答えた後に逆質問すると、彼の今の職場でボクの名前が飛び交ってるんだと。

当然だよね、先日応募した案件が正式に決まれば同じユーザ、同じ職場で働く事になる。
もちろん、お互い参画ルートは違うけど。
なのでバレバレ、本当に業界が狭い。

ボクが社会人デビューする前から動いてる超レガシーシステムの維持管理業務。
数年前に再構築を企てるも、費用対効果を問われポシャった経緯を持つ巨大基幹業務。
正直、再構築なんて出来ないほどシステムが煩雑化してる。

元請会社の属人化メンバーだって、みんな50代。
この先どうするんだろうね。(笑)

iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。