マウスコンピューター/ノートモデル
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2005-01-31 23:32:25

確定拠出年金

テーマ:かたい話
確定拠出年金制度ってご存知ですか?

2年ほど前に会社が導入した制度です。
要は老後のための資産運用を個人でやりなさい。と言う事です。
俗に言う日本版401kですよね。

会社が社員の職位(当社では号級で表現)により毎月決まった額を
支給する。
社員はコンサル会社を通じて定期預金やら投信など利率が良さそう
な商品に投資する。運がよければハイリターン。
運が悪けりゃ原価割れ。ギャンブルと変わりないですよ!こーなると。

終身雇用制が崩壊し自分の事は自分でやる。企業年金も同じ事。
こんな時代になるとは夢にも思わなかった。
毎月の拠出額が少ないので増えるわけが無い。
コンサル会社のホームページで自分の資産運用状況を確認できま
すが、最近じゃ見ようとも思いませんね。

商品の見直しなんかも可能なのですがどれにしたら良いかも
分からないし。
少し勉強しないとダメですかね。
どーなっとるんじゃー。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2005-01-31 22:29:14

評価されてない!

テーマ:かたい話
源泉をもらい前年度よりも約?万円減った所得に唖然。
色々と要因を考えてみる。
会社自体の業績が悪い。とは言いながら会社の説明では
だいぶ持ち直しているとの事。
やはり時間外手当が全額支給されないのが響いているのか?
確かに月3~4万円ほど時間外手当が減っている事を考えれば
12ヵ月分で??万円近くは減りますね。
おまけに賞与の査定がどうもよくないっぽい。
平均支給率と照らし合わせてみてもどうも少ないようである。

客先常駐で査定が出来ないのか?などと考えますね。
客先での評判は割と良いのですがねぇー。自分の上司には
伝わっていないようですね。
このようなケースって結構ありそうですよね。私に限らず。
皆さんはどうやって対処しているのでしょうか?
本当モチベーションが下がりますよー、こんなんでは。

何とか上司にアピールする方法を考えないといけないですね。
このまま所得が減りつづけたらえらい事ですので。
生活かかっているし...
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-01-30 09:22:40

賃金安すぎですよっ!

テーマ:やわい話
私は正社員ですが年々賃金が下がってます。
先日源泉を会社から貰いましたが、前年の源泉と比べると
なんと所得が50万円も下がってました。

不払い残業も結構な時間。今期払ってもらえない残業代は
今のところ15万円くらいですかね。
会社に組合が無いので社員は会社に言われるままです。

本来、不払い残業って違法ですよね!
大手企業の同様の問題がニュースで流れてたっけ...

今仕事で客先常駐ですが、出先の会社がとてもしっかりしています。
組合もあり賃金に関しても会社側と組合とできちんと話し合いが
持たれ、決定されているようです。
本来こうあるべきなのでしょうね。
そこで同じ仕事をしてるのに賃金がまともに貰えない私は
どーすればよいの?

しかし子供も成長しますます出費が増えると言うのに
会社の都合で収入が減ると言うのは、いただけませんね。
困ったものですよ。ふっー。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-01-29 15:45:56

びっくりしたなーもう

テーマ:やわい話
アメブロのランキングチェックを見たら訪問者数が149人
何でしょーか、この人数は。今までの最高記録樹立です。
でも待てよ、何かの間違いではないのか?
いつものように書いているだけなのに突然3倍に?

次の日にどきどきしながらランキングチェックを見ると...
いつも通りに戻ってましたー。トホホ
世の中こんなものです。

HP更新です。興味のある方はこちらからどうぞ。
副業関連のサイトです。↓

http://hw001.gate01.com/abebe3/index.html
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-01-28 21:44:14

今日は余裕でした。

テーマ:かたい話
昨日まではばたばたと忙しかったのですが今日は余裕でしたね。
例の仕事も客からのGO待ち状態。
何処からでもかかって来なさいですね。(笑)
プログラム開発等は終わってます。後は客からの指示で実際に
処理を行うだけの状態になっております。

少しばかし余裕があったので、ばか後輩を見れば何やら忙しそう
にしてます。
が、今回はあまり口をはさまず見ています。
私は保護者じゃないので...

私の出番が無いまま無事終わってね。
以前、一度やった事がある作業なので間違えないとは思いますが。

帰りに状況を確認したら、無事終わったと言っていた。
ばか後輩が。
でも実はそれが一番怖いのですよー。

気づかない事による失敗。気が回るか回らないかだけです。

発覚した時には必ずこう言います。

『聞いてない。』

お前はダチョーか?

聞いてるわけ無いよ。
言ってねーもん。
そんな事常識ですよ、あなた。少しは学習しなさい!

とことん人のせいにするばか後輩です。

今回はそうならない事を願います。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-01-27 21:10:20

還元しなさいよ。

テーマ:かたい話
今日もまじめに仕事をしました。いつもの事ですが...

例のシステムメンテナンスのせいです。
プログラムを扱える人間が私しかいないので全部一人で
やってます。
詳細設計からプログラム作成、テスト、納品まで。

プログラムを新規で5本作成。その他ドキュメント作成、
等で金額にして約170万円也。

会社は儲けても私の財布には一切関係がありません。
どーゆーこと?

一割くらいまわせよっ!
もともと計画件名ではなく突発的に出てきた作業。
こちらがふっかけたら、相手が本当に払った金だろー!

対応したのは、全部わしじゃー
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-01-26 22:17:45

SEでした。昔は...

テーマ:システムエンジニア
今日は1日かけてプログラムのテスト結果検証。
久々にプログラム作成~テスト~検証までを行っているので
とても疲れます。
今の職場は設備導入やシステム運用がメインなので 、
開発言語系が理解できている人材が乏しい状況。

にもかかわらず、維持管理をしているシステムがあるのだから
大変です。
言語が分からなければプログラムだって修正できないのだから。
で、以前システム開発を行っていた私がその面倒を見てるのですよ。

無理やりやらされてます。(笑)
しかも、ドキュメントが殆ど無い。あっても古い。
とても使えない状態。

なので自分でシステム解析しながらのプログラム修正となり
とても大変。
しかも私以外誰もチェックもしないので責任重大。
神経が磨り減ります。

おまけに、ばか後輩の面倒も見なけりゃならないし...
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-01-26 00:17:18

hp更新です。

テーマ:すぐれ本
hp更新しました。まじめ本の紹介ですよ。

こちらで紹介してます。副業生活向上委員会  
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-01-25 21:54:31

予想を超えてる増殖ペース

テーマ:やわい話
先日、アメブロ5&アメブロ3の予想に投稿したのですが
既にはずれました。トホホ
せっかく『たこ八郎』さんの話をしたのに...

私の予想では66,700人くらいかなーと思っていたのに
既に超えているではないか?
すごいぞ雨風呂?失礼!アメブロです。
パソコン君頭が良すぎて...笑わせてくれます。

この勢いで増殖したらえらい事になりそうですね。
まー仲間が増えるということでは良い事か。

アーそうだアメブロ初めてちょうど2ヶ月位かなぁ。
最近はだいぶ慣れましたね。
記事を書くのもほぼ毎日。ここまで続くとは思いませんでした。
日課のようですよ、こーなると。

そこで思うのが文章作成能力が重要であるという事ですね!
あちゃー。子供の頃もう少し国語をがんばっていれば良かった。
思いを文章だけで他の人へ伝えることはとても難しい...
言い回しが伝わらないからね。
同じ言葉でも怒りながらの場合と、冗談の場合とではまるで意味
が違ってきますよね。注意しないと。

などと、考えているこの頃です。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-01-24 17:58:16

非常事態宣言

テーマ:かたい話
今月いっぱいで退職する上司と後任となる上司が私の
出先へやってまいります。客へ挨拶するようですね。
辞めていく上司が理由をなんと話すかが見ものです。
客は私の会社が崩壊している事などとっくに知って
おります。
さて、なんて言い訳するのかなぁー?
まさか自分が辞めるなどとは言わないだろうな。
単に異動になるくらいの話しかしないのでしょうね。
後を任された上司も可愛そうですね。
先日少し話したのですが既に泣きが入ってましたよ。

『俺にどーしろって言うのだ!みんな辞めやがって!』

あなた、それは私の台詞ですよ。

2月末で今の仕事が終了するばか後輩の仕事も探さにゃ
いかん。
でもばか後輩はやれることが限られているのでなかなか
新しい案件が無い。
困った。そんな私を尻目にばか後輩は他人顔。むかっ。

年度末にかけてまたまた一波乱ありそうな雰囲気である。
ある情報筋からの話だと4月からは大きく体制が変わる
らしい。それって会社が潰れるって事かよー!
これ以上体制を変えようがあるのかー?

まぁ、その時はその時である。
私はいつ会社が潰れても良いように住宅ローンの借り換え
をさっさと済ませました。会社が潰れたあとでは銀行さん
お金貸してくれそうに無いので...
他にも会社が潰れる前にやっておく事を考えなければ。
非常事態宣言です。
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。