先輩の再出発。 | 厚岸漁協直売店「エーウロコ」のスタッフ日記

厚岸漁協直売店「エーウロコ」のスタッフ日記

北海道厚岸(あっけし)から、旬の話題をお届けいたします!

おはようございます。


今日の道新地方版に、見たことある人がでっかく載ってた。






3月末で退職し、4月から厚岸観光協会 事務局長に就任した、元厚岸漁協の安藤義秀さんでした。


地方版だけど、どこの有名人や政治家よりもでっかく載ってた。

しかも、凄く穏やかな顔で。組合辞めたから?(笑)


安藤さんとの思い出は色々あるけど、直属で机並べて仕事したのは1年だけ。


生意気な事を言う俺に、安藤さんは持前の優しい心で何でも『いいな、それ!やるべ!!』と後押ししてくれたのを覚えています。


そんな、とにかく甘いと言うか優しい人。

昔の大先輩に言わせれば『煮豆に砂糖。』つまり『甘すぎ。』だね。


反面、確かにフットワークが良く、好奇心旺盛。そこは真似出来ないなぁと、いつも感心してました。



俺が、平成24年3月に異動となり、その後任として店長職を任された時、凄くやる気満々で、朝も6時前から私のいる工場に来て『いや~、だいすけ!朝は清々しくで気持ち良いなぁ。わくわくして寝てられないわ!!』とか言ってたけど、気合入り過ぎて飛ばし過ぎたのか、1週間後には『参った!全然、起きれないわ!体持たないわw』と言う事を平気で言っちゃう面白さも持ってる人。



それから、俺が本部の会議に対して『すいません、店が忙しくて欠席させて下さい』と言うと、『だいすけ、そんな事にならないよ。会議はしっかり出なきゃ駄目。それがお前の優先しなきゃならない仕事だぞ。』と、最もらしく教えてくれまして、俺も『そうなんだろう』と、欠かさず出席するようにしてましたが、自分が直売店に言ってからは『お客さん第一なので、安藤欠席します!』と結構会議は欠席しちゃう人。その時はおいおいと思ったなぁ(笑)


それ位、一生懸命でお茶目な人です。


安藤さんが事務局長と言う事で、私も観光協会の理事を引き受けさせて頂きました。よって、事務局には厳しく質問したいと思いまーす。


厚岸の素晴らしさを伝える観光協会に、安藤さんが居る事は、厚岸にとってプラスになると思うし、私も一緒に色々やりたいなと楽しみにしております。


安藤さん、これからも宜しくお願いします!応援しております!


直売店も新体制でしっかり頑張ります。