ロイヤルカナン 食事療法食 猫用 消化器サポート 可溶性繊維 ドライ 500g
Amazon(アマゾン)

今朝、起きたらグリのトイレにうんちがありました。前日出てなかったので気になってたんですが、2階からリビングに降りて来たグリのお尻を確認したら、*(肛門)が盛り上がってるんです。
お尻を拭いたらぷすぷすと空気が出てくる。何かおかしい
朝一で動物病院のWEBサイトからWEB予約。18時過ぎに1枠空いていたので迷わず秒で予約
旦那に話したら「過保護、、」と言われましたが、やかましいわ。
昼のうちにリビングにキャリーケースを持って来たら、グリが警戒してキャットタワーに避難。えー😱キャリー=病院=嫌な所、というのは理解できてるっぽい。夕方仕事を終え、ソファで寝てるグリをサラッとナチュラルに抱っこして、流れる動線でキャリーに格納。
気づいたら、いつも痛いことされるクリニックに到着。
隙間から撮りましたがキャリーのなかパンパン。そろそろ大きいのを買いたいけど、この狭さが落ち着くみたい。しばらく待つと診察室に呼ばれました。
結論としては特に問題なし。お尻の肛門には肛門腺と呼ばれるフェロモンがでる穴が5時と7時の方向にあります。この穴が詰まって炎症を起こし、ひどいと肛門腺が化膿して膿が中に溜まって爆発するそうです。念のため先生が肛門腺を絞ってくれましたが、問題なくスムーズに絞れるので大丈夫とのこと。
絞られている間も、全く鳴いたり暴れたりしませんでした。でも嫌だったみたいで終わったあとキャリーを開けたら0.1秒でキャリーに収納されました。いつも大人しいので、すごく褒めてもらいますが、たぶんあまりよく分かってないんでしょうね。
一つ注意されたのは体重。少し増え過ぎなので真面目にダイエットするように言われました
可愛くて、見つめられるとついついお菓子をあげてしまうのは悪い習慣で、これからは心を鬼にしておやつはしばらく封印します。
試供品をいただきました。便秘を避けるために、ウエットの比率を増やすのも大切みたい。もうひとつ勧められたのは、ロイヤルカナンの消化器サポートの可溶性繊維のドライフード。
便秘の時は、こちらに切り替えしてとにかく出してあげること。調べたら、お高いフード
小さいサイズを便秘時のスペシャルフードとして常備しようと思います。
何事もなく安心できましたが、グリにとっては災難な1日。いきなり病院に連れて行かれ、可愛い看護師さんに押さえられながら、院長先生(男性)にお尻の*をギューギューしぼられた訳ですから![]()
今日のグリ🐈⬛帰宅して直ぐ。かなり静かにお怒り中です。信用を失ったのをひしひしと感じております![]()