熊野那智大社と那智の滝
今日はいつもの時間に起きて、娘のお弁当作り。娘は朝早くから12時間模試
前日から「行きたくないなぁー」と言ってましたが、自宅から自転車でも行ける距離にある大学が会場だったので、車でサクッと送りました。いつも思うんですが、学校で受けられると2日に分けて受験できるけど、外部模試扱いになると1日で受けることになり受験生の負担は大きいんです![]()
そして娘を送ったその足で、私と旦那は和歌山方面へお出かけ。秋晴れの超行楽日和
軽い気持ちで出かけたけど遠い‼️高速使ってもこんなに遠いとは![]()
お昼少し前に着いたのは、那智勝浦
遠い‼️
鮪が有名で、マグロ丼のお店がたくさんあります。今回はこちらへ。
13-14人くらいしか入れない小さなお店で、ハーフセルフ形式。
このアラ汁が有名で、おかわり自由なんです!しかもアラの入り具合が半端ない。鍋から出汁を掬うとアタマのほとんどがアラ❣️旦那はおかわりしてました。
今日はキハダマグロだと言ってました。
そしてこの安さ‼️旦那はご飯大盛りにしたので、2人でちょうど3000円。安すぎる
アラ汁が美味し過ぎて、丼の存在が薄れてました🤭もちろん丼も美味しかったです![]()
その後、那智大社へ。今回の1番の目的は那智の滝を見ること。
お土産屋のおばちゃんに階段頑張って‼️と言われ、覚悟はしてましたが、思ったよりもかなりの段数上がりました。
やっと着いた!と思ったらまた階段かよ![]()
北欧系、中国、韓国、たくさんの海外ツーリストが参拝してましたが、みなさんマナーが良かったです。7割くらいは日本人でした。
まず護摩焚きです。娘の受験をお祈り。
希望の進路に進めますように🥺🙏
その後、お参りして、、またこちらでもお願い事。
樹齢850年と言われる御神木の大楠❣️護摩木にお願い事を書いて、手に持って胎内くぐりができます。
こちらでは家族円満と家族の健康を祈りました。
身を屈めて入ります。
中に入ると今度は急な梯子が現れます。
梯子を登り切ると絶景が![]()
下から見上げた大楠さん。
昼過ぎで、人が増えてきました。
境内を散策しましたが、紅葉はまだ少し早かったみたい。
そして、お目当ての那智の滝❣️関西に住んで長いのに、実は初めて見ました。旦那も🤣
三重塔も、朱が秋晴れの空に映えて美しかったです。
那智の滝はシングルの滝では、高さ(長さ)日本一らしいですね。
熊野古道なのかな?とても古い道を通って山を下りました。
いつからここにあるのか、すごく大きな杉の木。心洗われる時間でした。
そして帰り道、橋杭岩に寄りました。ここは道の駅になっていて、本州最南端の道の駅なんだとか。
これが橋杭岩。40の島が850m連なってます。
波の侵食により柔らかい層が削られ、橋の杭のように残ったため、橋杭岩と呼ばれています。
岩の近くまで行くことができます。
浅瀬で小さな子たちが遊んでました。
秋晴れで気候も良く、充実した1日でした。
那智大社での御朱印。
2種類あったので二つともお願いしました。こちらは八咫烏の御朱印。
そして、那智大社では八咫烏の御札を買ってきました。熊野古道を案内したとされる八咫烏。勝利の象徴で日本のサッカーチームのエンブレムにも採用されてますね。
カラス文字で牛王神符と書かれており、神職の方が一つ一つ作っているそうです。これは玄関扉(家の中)の上に家の内側に向くように貼るそうです。
ところで、八咫烏の八咫ってどんな意味かご存知ですか?八百万は「やおよろず」と読み、数えきれないほど沢山、を表しますよね。八百万の神、と言いますね。八百万が数を表すのに対して、八咫は大きさを表します。とても大きい、という意味なんです。日本の三種の神器の一つ、八咫の鏡も同じ意味でとても大きな鏡という意味です。
大きな鏡、大きなカラス🐦⬛どのくらい大きいのか?そりゃ気になりますよね🤣調べてみたら、144cmという説が有力みたいです。八咫烏は144cmの大カラス🐦⬛八咫の鏡は直径144cmの大鏡ってことですね。デカ過ぎるわ‼️![]()
なんとなく思い立って出かけるには遠くて、途中で運転の押し付け合いになったりしましたが(笑)楽しい1日でした。12時間模試を走り抜けた娘を2人でお迎えに行き、お土産を渡したら喜んでましたね。
ちなみにお土産はこちら。お滝もちが、想像以上に美味しくて好評でした。
マグロの中落ちを買いました。元々安いのにおばちゃんが20%シールを貼ってくれました。娘の夜ご飯はマグロ丼でした
私も少し食べましたが美味しかった![]()
今日のグリ🐈⬛今日は朝から夜まで1人でお留守番でした![]()







































