何もしないお盆休み | あ・うん日記

何もしないお盆休み

お盆休みは、本当にゆっくりとした時間を過ごしています。お義母さんが洗濯して干してくれて綺麗に畳んで夕方には荷物の所に置いてくれるし、3食考えなくてもご飯が出てきて、自分の食べた皿くらいは洗うようにしてるけど、置いといて!と言われて洗わず甘えさせてもらったり、至れり尽くせりです。


代わりに甥っ子達を買い物に連れて行ったり(中学3年の甥っ子がベンツに乗りたい!って言うのでドライブ兼ねて)、まだまだ可愛い小学生グループの甥っ子と遊んだり、日頃のストレスが緩和されていきます。


抗がん剤を終えて半年。体調も随分戻り仕事もこなして、ボーナスもいただいたし、今年もまた昇格したので少しだけど義母さんに恒例のお小遣いを渡しました。最近家電が続けて壊れたらしく物入りだったから助かると喜んでくれました。今、オーブンレンジが怪しいらしいので、もしダメになったら私が買うから連絡してと伝えておきました。


今年は下の妹家族が帰って来れなくて残念だけど、一番下の子が高校を出るまであと6ー7年はみんなで集まれたらなぁと思います。義理の妹2人もアホな話もできて気楽に付き合えるので、本当にありがたいなと思ってます。


汚い足、すみません無気力義妹ちゃんがジェルネイルしてくれました。抗がん剤で足の爪も何度か剥がれて、割れやすくなってるので、補強の意味を込めて。ワイワイ話しながら可愛い朝にしてくれて気持ちが上がります。


あ、でも一つだけお盆休み中に問題発生。旦那と普段、喧嘩らしい喧嘩はしませんが今回はブチ切れらかと思いました。高校の同級生と飲みに行った旦那。普段、仕事で飲みの席が多い私を快く行かせてくれて、自分はほとんどお酒を飲まない旦那が飲みに行くというので二つ返事で行っておいでと見送りました。


うちの旦那、普段はお酒を飲みません。でも付き合いで飲めるタイプ。結構飲みますが、酔うと気が大きくなる悪い癖が。いつもは確実にカカア天下な我が家に亭主関白の風を無理矢理吹き込んできます。今回、はじめは21時半くらいに迎えにきて欲しい、また連絡する。って言われてたのに一向に連絡がない。


痺れを切らして、風呂に入らず待ってるんだけどそろそろ迎えに行く?ってLINEしたら、風呂に入ってくれていいよ、と。いやいやおかしいやろ、こっちは一日の汗も流さず待ってるのに。挙句には、なんなら友達のところに泊まるから、と。ハァ?むかつき何言うてるん?て話です。明日の朝、友達に送ってもらうから、と。込み上げる怒りを封じ込め眠りにつきました。朝早く目が覚めてトイレにいくと、旦那から着信。悪いけど迎えにきてくれるかな?って(笑)ハハッ!笑うしかないわ。


これ、義妹ちゃんのところだったら殺される案件らしい。とりあえず往復1時間ちょっと、朝の貴重な時間を使ってお迎えに行きましたよ。飲みに行くのはいいけど、いろんなことに対して気が大きくなり管理が杜撰になる。そして翌日土下座レベルの謝罪をする。このパターンが数年に一回繰り返され、もう2度とお酒は飲まない!と言う。今回も、当分酒は飲まないと言ってますが、また数年後によく似た報告をすると思います。


ちなみに、今日は午後から義妹ちゃんや甥っ子、うちの旦那や娘と滝を見に行ってきました。誰もいなくて足だけ川に浸ってマイナスイオンたくさん浴びてきました。


お母さんばかりにおまかせも悪いので、夜ご飯は私が作ることにし、帰りは買い出しに行きました。今回遊びに行った時も、買い出しも全部支払いました。義妹ちゃんが払おうとするので、ごめんなぁ、うちお金くらいしかないから、払っとくわ。と言うと笑いながら🤣財布を片付けてくれます。他のパターンは、はいはい、貧乏人は財布片付けてな!ってのもあります(笑)


年に数回しか帰れないし、旦那は長男なのでそのぐらいは全部持たないとね。


長くなりましたが、明日は恒例のバーベキューですニコニコ飛び出すハート楽しみニコニコ飛び出すハート