英語学び直しと多読 | あ・うん日記

英語学び直しと多読

最近、英語学習へのモチベーションがダダ下がりしてます。前までは週に5〜6日はオンライン英会話をしてたのに、最近は酷いと週に1回なんてことも。理由は、お気に入りの先生5.6人がここにきてオンライン英会話のチューターをやめてしまったこと。


いつもフリートークで教材は使ってなかったので、今更教材を使うのも面倒。事前に予習も兼ねてざっと見ておかないといけないし。今月末でこの半年のタームが終わるので、6月からは気持ち新たに教材を使おうと思います。しかも予習無しで。私のプログラムはビジネスコースも取れるので久々にビジネスクラスを取ろうと決めました。


ビジネスクラスはレベル10まであります。随分前にレベル7までは終えた記憶があるので、レベル8からやろうと思い内容見たら大丈夫っぽい。まずはここから再開。


そしてやっぱり大切な文法、ずっと避けてきたけど文法の基礎問題集を買ったので1冊仕上げます。今のところ満点。なんとなく感覚で取れるけど解説読むと、今更ながら「へぇー!そうなん!」と新しい学びもあり、こちらも並行してコツコツ進めます。


さらに追加して多読。ずっとフリートークのアウトプットで楽してきたから、ここはゴリゴリにインプットに全振り。昔買った本を引っ張り出してきました。短い本は全部読破してるけど、これともう一冊、読み終えてない。


今調べたら2016年にAmazonで買ってますね。娘が小学校低学年の頃かな。この本は昔、高校生になった姪っ子にもプレゼントしたことあります。迷惑な叔母さん(笑)2016年当時は2500円くらいだったのに今は5400円くらいしてます。高っ!ここにも円安の影響が。



中身は細かくて読み進めるのも大変なんだけど、ジワジワ進めよう。モチベーション上がるかな、、、、とにかく今までと違うことを色々試してみたい。実は、またシットコムでも見ようかな、、と思い、評判良い the office を見てみたけど、全然おもろない、1話目でやめた。やっぱり私はこれ。


the big bang theory  ザ ビッグバンセオリー。当時ハマり過ぎてAmazonで買えるシリーズ全部大人買いしました(笑)夜中に息が止まるかと思うくらい笑いました。また気晴らしに見るのもありかな。ずっと続けてきた英語学習。何よりも大切なのは、とにかく続けること。ここで止めるわけにいかない。牛歩の歩みでもいいから、止まらず、この凪の時間が過ぎるまでなんとかなんとか細々とでも続けたい。


来月からはオンライン英会話のスピーキングテストが毎月受験になります。あー、早くモチベ戻ってきてー無気力