Amazonの誤配送 | あ・うん日記

Amazonの誤配送

Amazonさんが誤配送かましてくれました。でも今回のパターンは初めてで、なんでこんなことになるのかと不思議でした。


昨夜娘から、ボールペンを注文して欲しいと言われました。以前、取引先から販促品のボールペンをもらい、それが描きやすくてお気に入りとなったので、取引先が余ってる分を娘さんにと全部持ってきてくれたんです。相当な数あったんですがいよいよ全部使い切ったそう。文房具屋やロフトに行く時間もないのでAmazonで買うことに。

1本200円くらい。とりあえず5本購入、ポチッとな。今朝早々に置き配完了のメールが来た事をアップルウォッチが知らせてくれました。メールのタイトルだけ確認して玄関先に出ると小さな封筒が。何も考えずに開けてみると、中からポータブル充電器がでてきました。?????しばらくフリーズ。宛名を見ると、2軒隣のお宅の荷物ガーンネガティブいや、名前全然違うしな。メールを確認すると、置き配しときましたぜ!のメールについてる写メは2軒隣の玄関の写真。おいおい、豪快な間違いやな。


訳わからない、なぜこんなことになったのか?同じような大きさの荷物を、きっと二つ同時に手に持ってサクサク配達したつもりが入れ替わったんでしょうね。あぁーめんどい真顔しかも開けてしまったし!とりあえず2軒隣のお宅のインターフォンを鳴らすと若奥さんが出てきました。まずは開封してしまったことを詫びて、誤配送であることを伝えました。そして、うちの荷物はそこに、と、奥さんの後ろを指差すと「おおっ!!」と良いリアクション。「こんな間違いある?(笑)」って言い合いながら、間違えた写メも見せて少し盛り上がり、荷物を交換して無事ボールペンが手元に届きました。


いやー、このパターンは初めてです。前にアイライナーを注文して届かないことがあり、返金処理してもらったんですが、そのあと近くの交番から電話があり、Amazonの荷物が道に落ちてましたよ、と。配達員が落としたんでしょうね、そりゃ届かないわ。しかも中身は車に踏まれてバキバキ。今まで思い出せる配送トラブルはこの2件のみです。


私がAmazonを初めて利用したのは、、購入履歴を見ると2001/03/01です。23年前!調べてみるとAmazonが日本上陸したのは2000/11とのこと。上陸して4ヶ月後にAmazonユーザーになっているので、それなりのヘビーユーザーです。Amazonを使う時は、娘の楽譜や本、猫ちゃんのフードや砂、重たい大容量の洗剤やシャンプー、歯磨き粉のまとめ買い、普段のお店では置いてないマニアックな物を購入します。たぶん二日に一回くらいのペースで利用してると思うんですよね。それで2回しか誤配送がないのは上出来ですね。