日帰り出張 | あ・うん日記

日帰り出張

2週続けての日帰り出張。サプライヤー同席の立ち合いが有り寒い中2時間立ちっぱなし。死ぬわネガティブしかも行きも帰りも霧が出て、運転は視界最悪。ただでさえ視力ガタ落ちで夕方になると見えないのに、神経張り詰めた状態で2時間弱運転魂が抜ける疲れました。


今回のトラブルは厄介なコンタミ。解決には時間がかかるし、かなり金額の大きい補償の交渉もしないといけない、案件は他にも山盛りある。あぁ、本当今年は仕事運はあんまりだなぁ。これまで順調に来すぎてたのかな。今年は調整の年だなぁー無気力でも、社内はみんな協力してくれるから、恵まれてると思う。


私はいつも他の拠点に行く時、ポケットマネーで大袋のお菓子をたくさん買っていきます。複数部署分買うのでそれなりの金額が持ち出しになります。それを技術や生産、他の関連部署に買い物袋ごと渡します。2週連続の時も必ず2回ともお菓子持ち込み。私は、このお菓子たちを賄賂と呼んでますが、これが地味ですがボディブローのように効いてくるんです。いつもお菓子ありがとう、と色んな人に言われます。私が困った時、窮地に立たされた時に、この色んな人がバックアップ、手助けしてくれるのです。


上司も私がいつもお菓子持って拠点に行くのを知ってますが、賄賂は大事、と一言。だよねニコニコこの難局も賄賂の力を借りてなんとか乗り切りたい真顔