TS-1の副作用による流涙症 | あ・うん日記

TS-1の副作用による流涙症

ここ数日、時間帯や条件にもよりますが、涙が止まらなくなってます。ここ一年で視力が半分に低下、角膜がよく傷つきコンタクトが装着できない、そんな事が続いていましたが涙が出ることも多く、今になってTS-1による副作用の流涙症だと気付きました。


普通に角膜が傷ついてると思い眼科で出してもらったヒアルロン酸の目薬を使ってましたが、これはNGらしいです。目に溜まった抗がん剤の成分が、粘度の高いトロッとした目薬で目の中に滞留するようです。こわっ!このままではいつまでも視力が戻らないし、涙も止まらない。

調べてみたらソフトサンティアか、花粉を洗い流すタイプの目薬が良いそう。


どちらも防腐剤が入っていないタイプです。ソフトサンティアは家にあった記憶。でも日に何度も洗い流すのが良いそうなので早速ドラッグストアに買いに行きました。

花粉症の方は1本で450円くらい、こちらは4本で540円でした。惜しみなく使いたいので4本入りのソフトサンティアにしました。防腐剤が入っていないので、一度開封すると10日以内に使い切らないといけません。


不調が続くとそれが当たり前になってしまい、特に気にしなくなりがちです。そうなると不調からさらに一歩進んで症状が悪化する事があるので、もう少し自分の体と向き合って、本調子じゃないところはしっかりとメンテナンスしていこうと思います真顔