photo:02


次女チャンが4歳になりました☆

12月22日家族でお祝いしました。

photo:01


プレートはメリクリになってますがw

でもって本人サンタ帽被ってますがw

HAPPYBIRTHDAY♪今年も姉さんが大声で歌ってくれました。

もう4歳になっちゃったねぇ。

成長はほんと嬉しいんやけど

やっぱりちょっとさみしいね。

変わらないのはムチムチピチピチのほっぺ!たまらん♡

あと目が無くなるくらいくしゃっとなる笑顔!萌えます♡

photo:04



そんな赤ちゃん扱いもそろそろできないカンジ?

小生意気な発言も連発してくれますよ

特に「知ってるっ!」

コレ。もう聞き飽きたっちゅーねん。

姉さんが「分かってるって!」と使うのを

次女チャンなりのアレンジを加えたカンジですかね。

知ってるならさっさとやってよ!と毎度思うけどグッと我慢。

知ってるなら言われる前にしてよ!と毎度思うけど口には出せない。

イタイとこ突かれてただ強がってるだけやもんね。

でもあんまりしつこいとさらにイタイとこ突くけどねw

次女チャンの最終奥義はやっぱり泣き...かな。

しくしく泣きます。

時々計算で泣いてる!?と思ってしまうときもあるくらい

要領はいい方でしょうね。

さすが二人目。姉さんをよく見てます。

いろんなポイントをおさえてますw

姉さんが叱られてると関係ないのに横入りしてきては

「私はやってないよ!」(だからえらいでしょ?)アピールw

なんでも姉さんの真似をします。

良いことも悪いことも。

最終的になんでも姉さんのせいにします。

都合の良い時だけ妹ぶります。

怖がりで慎重、とってもマイペースな子です。

photo:05



最近はやっとひらがな読めるようになって

なんか世界が広がったかんじw

書くのはまだまだむりそうだけど。

リカチャン人形でごっこ遊びに夢中で

姉さんの影響でカードゲームにハマり出し

ゆずの歌を熱唱しながらお風呂に入る。そんなかんじ。

今年はなにか習い事をはじめたいな。

スイミングかダンスか...

ま、本人のやる気次第だなー。


成長記録 身長 103cm

     体重 14.7kg

     靴サイズ 17~18cm


12月生まれにしちゃ大きいねと言われるけど

まぁ平均です。

今のところ身長もきちんと伸びてるので

姉さんと同じ症状はなさそうです。

誰に似たのか白ゴハンが大好き。

ゴハンだけでパクパクいっちゃってます。信じられない。

いつもお腹がパンパンw

これからもどんどん食べてたくましく成長してね。


photo:03






iPhoneからの投稿