私は今、フィリピンに居まして、日本にいる時ほどブロッコリーを食べる機会がありません。

 

普段はこのブロッコリースプラウトサプリを飲んでいますが

 

Source Naturals ソースナチュラルズ 濃縮ブロッコリー・スルフォラファン 250mg 120粒 [海外直送品]

 

先週末市場に顔をだしたところ珍しくブロッコリーが大量に売っていたので買ってみました。

 

 

 

食べ方は何でもいいんですが、サラダとエビチリに使おうかなと。

大事なのは調理方法。

 

ブロッコリー栄養逃がさない食べ方はレンチンしてから

 

 

ブロッコリー100gあたりの栄養素は

エネルギー 37kcal
たんぱく質 5.4g
脂質 0.6g
炭水化物 6.6g
ビタミンA(βカロテン当量) 900μg
ビタミンC 140mg
ビタミンK 210μg
カリウム 460mg
食物繊維 5.1g
出典:

 

 

 

 

日本人だとブロッコリーは茹でたり炒めたりして調理するイメージがありますが、それだとこの豊富な栄養素がお湯へ流出したり、破壊されたりします。

それではもったいないということで、蒸したり、レンジチンで調理することで栄養素を減らさず摂取したいなと私は思っています。

 

 

 

ブロッコリーレンジでチンはまずいけど塩で対処

 

確かにブロッコリーはレンチンだと少しまずく感じることもあります。

その原因は、レンジで加熱すると、お湯で茹でたブロッコリーと比較して苦味やエグみを感じやすいことがあるからです。

 

なので、私はブロッコリーを洗う時、塩を入れて洗っています。

 

ブロッコリーの洗い方はこういう感じ

 

この時に塩を入れてます。

 

 

ブロッコリー生は危ない?虫は食べても大丈夫?

 

ブロッコリーのレンチンがまずいなら、そのまま生で食べたらいいのでは?と思いましたか?栄養のことを考えるんだたらなおさらです。

 

確かにアメリカではそのまま生で食べることに抵抗はないみたいですね。

 

でも、ブロッコリーの房って外敵から守るためにすごくよくできていて小さい虫にとって房の中は天国のような安全地帯なわけです。

なのでそのまま生で食べる前には、さすがに洗った方がいいですね。

 

 

 

 

ソースナチュラルズ ブロッコリースプラウトエキス スルフォラファン 250mg 60粒 Source Naturals Broccoli Sprouts Extract 60 tablets