長生きするなら腸の健康維持は必須だと思っています。

 

腸は第2の心臓と言われますもんね。

 

で、腸活をうまくやっていくには

 

空腹期間をつくったり、キムチやヨーグルト摂るといいと、言われてますが

 

栄養素で言えば何なの?とふと思いました。

 

便秘対策には、食物繊維って言いますよね。

 

 

プロバイオティクスって?栄養なの?

腸活にはプロバイオティクスを取るのがいいって話もよく耳にします。
 
サプリの通販サイトでは、ガンガン宣伝されています。
 
プロバイオティクスって調べてみると、栄養素ではく、腸内に生息する有益な細菌のことだったんですね。
 
プロバイオティクスサプリメントを買おうとしたときに、どの細菌がどのくらい入っているか調べることが大事です。
ビフィズス菌や乳酸菌が主な細菌だと思いますが、栄養ではないことを知っておこうと思いました。
 
 
 
 
で、結局腸活には何が大事なの?ってことですが、善玉菌と食物繊維(善玉菌の餌)ってことでした。
 
それをいっぺんに対応してくれるレシピがこの動画で解説されていました。