今日はちょっと珍しく

子育ての悩みについて書くよー!



というのも。 

我が家の小3長男くん

習い事3つやってたんだけど


それに加えてこの春から

小学校の吹奏楽部にも

入ったのよー!!


つまり習い事4つもやってんのよー!


↑ある日のサッカーの試合⚽️



今までは3つやっててー

月曜日に硬筆(習字も)

火曜日はスイミング

土日祝日はサッカー



これらに加えてこの春から

小学校の吹奏楽部に入部しましてね✨



吹奏楽部は月〜土曜日が練習なので

先にやり始めた3つのの習い事に

かぶってない曜日の放課後に

吹奏楽部の活動も

することになったのね。



あ、ちなみにパーカッション担当に

なったそうですよーーー😆



でさ、親として言いたいのは、、、



すごいでしょ?

って言いたいわけじゃなくて

いやいや、やりすぎやろ!!

どんだけぇぇぇーーー!!

と思っている私です🥺



周りのママ友にこの話をすると

「小学校低学年のうちに

色々経験させておくの良いよね」

と言ってもらえるんだけど



さすがに本人も疲れてる様子の日も多くて

ちょっとやり過ぎなのでは?

と気になることもあるのよねー



↑子どもの字ってなんか不恰好で可愛いよね😍


 

吹奏楽部に入ったのはね、

私がすすめたわけじゃなく

本人がやりたいと言い出したのよねー

(むしろ私は小学校に吹奏楽部が

存在することすら知らんかった🤣

全国的にも金管バンドではなく、

吹奏楽部があるのは珍しいらしいよ!)



3月に小学校で

6年生を送る会があった日。

帰ってくるなり

「演奏聞いた!すごいカッコよかった!

あれ、俺もやりたい!!おねがい

と目をキラキラさせて言うもんだから



じゃあ見学行くー?となり、

放課後の吹奏楽部の練習を

間近で見学させてもらって。



そしたら

もう興味津々〜おねがい✨になっちゃって

3年生のこの春から入部することに

なったのでした。

 


ホンマにできる?

サッカーも吹奏楽も両方やれる??

サッカーの練習ですら全然やってないやんけ!

それに加えて吹奏楽の練習もできるん?

とかなんとかw

割としつこく色々質問してみたものの笑い泣き



当の本人は

「んー?わからんけど

どっちもやりたい」

と目をキラキラさせて言う。



で、私も色々考えたんだけど

考えても考えても分からん❗️🤣

最終行き着いたのは、

本人が「やりたい」と

思った気持ちが

1番大事やもんなー照れ

でした。



ってなわけで

小3になったこの春から

習い事4つもやることになりまして

意識高い系の

多忙な小学生男子爆誕

となりました🤣✨ 



1週間のうち「休み」と呼べる日が

1日もないのよ💦

売れっ子芸能人の

真っ黒スケジュールみたいなもんよ🤣



でも本人は疲れながらも

楽しそうではあるので

しばらくは様子見ってところかなーと☺️



現実的なところで言うと

おそらく硬筆とスイミングは

数年後には辞めるんじゃないかな?

そこまでハマってる様子でもないかな?

とも思いますが



親としては

「やりたい」の芽を大切に

いつも応援してあげられる雰囲気を

作ってあげたいなぁと思います😊



だって私が子どもの立場だったら

「やってみたい」「やりたい」すら

言わせてもらえない親なんて

めっちゃイヤやもん。



ま、現実問題

お金がそれなりにかかるので昇天

ますますお仕事がんばりまーす😆笑

私自身も書道習ってるしね💕



みんなの子どもさんは習い事やってる?

うちの子みたいに複数やってるのかな?

習い事に対してどんな価値観なの?



よかったらそのへんも

コメントで聞かせてもらえたら

嬉しいでーす❣️😆



 

 

いつもの私から大変身!

垢抜け動画レッスン🎁

をプレゼント中!

 

このプレゼントは

公式LINEに登録するともらえるよ!

 

この画像をタップして受け取ってねウインク

 

下矢印下矢印下矢印

 

@786wjref
 
募集中の講座・イベント

 

口紅Youtube

心が元気になる!メイクやマインドアップの動画発信中✨

口紅Instagram

簡単&華やかになるメイクお役立ち情報発信中✨