ご訪問ありがとうございますクローバー
メイクセラピストの卵♪彩加です

イクメン夫・5歳3歳の男の子2人の4人家族くまクッキー

日々の暮らしの中で感じたこと
メイクセラピーで学んだことを
発信していますコーヒー


こんばんは☺️
 
メイクセラピストの卵♪彩加です✨




2020年終わりますねー!

今年はどんな年だっただろう。



コロナで日常が変わって
お仕事もめちゃめちゃ影響受けました。

受けました、というより
今も影響受けまくっています。



緊急事態宣言が出て
1ヶ月間仕事が休みになったり

仕事が始まっても
お客さまの顔に触れることができず
メイクサービスは中止のまま。





だけどね、

たくさん学びもありました。





例えば
美容部員のお仕事って
「マスクをして接客するなんてあり得ない」というのが
あったんですね、今までは。

風邪でマスクをつけたいときは
百貨店の社員さんに
マスクをつけていいか許可を取らなきゃ
いけなかったんですよアセアセ






美容部員はブランドを体現する人でもあります。
だからこそブランドに合わせたメイクをしています。

そのなのに
そのメイクをマスクで隠してしまう。

マスクをつけて接客をしましょう、って
2月頃になったと思うんだけど
もうそれはそれはめちゃめちゃ違和感!

なにかいけないことをしているような
気さえしたぐらいニヤニヤ





でもねぇ、
人って慣れますね!

マスクして接客することに
あんなに違和感あったのに
今ではだいぶ慣れてきた!

マスクしてるからこそ
目元のメイクは
なるべく明るく優しく
見えるようにするようになったし。

これはメイクセラピスト養成講座で
習ったメイクの知識がとっても役立っています!


マスクしてても
言葉が伝わるように眉や目元の動きも
意識するようになった。

あと、ジェスチャーも多めにするようになったなぁ。




そうやって
最初は慣れなくて違和感があっても
人ってどんどん適応していけるんや!って
思えたことは大きな収穫だったなぁ。


もちろん前みたいに
マスク無しで接客できる日々に
戻りたい気持ちはありますけどね。








仕事以外では

もうとにかく
自分と向き合うことを止めなかった
1年でもあったかなぁ。



メイクセラピスト養成講座
対人スキルトレーナー養成講座

この2つを終えて
やりきった達成感もあった。

でも終わったと同時に
「うわ、これからどうしていけば…」て
また違う不安も出てきて。



そんなときに先生に言われた
「学んだことを日常で活かさなければ
学んだことはゴミになる」
っていう言葉を思い出しました。




くっそー

ゴミにしてなるものか!




それから
感情ノートを書いてみたり
こうやってブログを書いたりして
自分と向き合うことから逃げないように
やってきたつもり。

まだまだできないことも多いけど

こうやって

不安や怖さから逃げないで
自分と向き合おうとしていることだけでも
ずいぶん成長したんじゃないかな。




モヤモヤ、イライラしたり
なんか心がざわついたり
ざらっとしたような違和感に
敏感に気付けるようになったし

その違和感が何なのか
わかるようにもなってきた。


そして何より
自分のことを理解していくのって
こんなに面白いんや~!

って自分を掘っていく(?)感じも
楽しめるようになった。





今までは
なんでも他人のせいにしてばかり。




あの人が悪い

会社が悪い

世の中が悪い

私は悪くない




いつもそうやって言い訳ばっかりしてた。




そんな言い訳魔の私が
ようやく変われたのが
この一年の一番の変化だったかも!




そして今年は

メイクセラピスト養成講座、
対人スキルトレーナー養成講座を通して
素晴らしい志を持った人たちにも出会えました。

情熱にまっすぐ突き進む。

そんな先輩方の様子を見て
たくさん勇気付けられたり
同期のみんなからも
学びや刺激を受けて。

みなさん、ありがとうございました💓





来年はいよいよやりたかったことを
始めるつもり。

怖い、不安。

けどやらないままだったら
一生後悔する。

後悔したまま
死ぬのはイヤだーーー!



来年も歩みを止めず
進んでいきたいと思います。




2020年グッバイ~\(^o^)/




最後までお読みいただき
ありがとうございました🙇