ご訪問ありがとうございますクローバー
アラサー二児の母 あやかです

イクメン夫・4歳3歳の男の子2人の4人家族くまクッキー

日々の暮らしの中で感じたことを
綴っていますコーヒー


こんにちは☺️

アラサー二児の母 あやかです☺️





販売の仕事をしていると
「慣れ」との戦いだなぁって。

自分の接客を
客観的に見れなくなってしまうぼけー




「あ、これは、、
最近マンネリ化してる!?
スランプかな!?」と
気付いたときは



初心に帰るために

ひたすら
接客を受けまくる!





結局何事も
経験してみなければ
分かんない!


販売職をしていて
売り上げがイマイチ、とか
接客が楽しくない、とか
スランプに陥ったときは
接客や販売についての本を読み漁ることも。




けどねー、、、

本だと
「ふんふん、そかそか!」
「よっしゃー!明日から頑張るぞ!」
って思うんだけど

次の日接客してみたら
「あれ、本には何て書いてたっけな?」て
よく分からなくなること多々。



読んだ時は理解してるのに
実践できなくなっちゃうんですね…

いや実は理解できてないのかも笑い泣き




もうそういう時は
経験するに限る!



肌で感じたり。
心で感じたり。


頭でっかちになって
あれやこれや考えても
もうどうにもならーーーん!

というときは

接客を受けまくるしかない!

実際に自分が
買い物しまくるしかない!




…と言っても

実際に買いまくってたら
自己破産してしまうのでゲロー


基本的には
ブラブラして
ウインドゥショッピングを楽しみます。


目的はたくさんの接客を受けるため。





そんなわけで
先日は梅田をブラブラしてみました。



洋服、アクセサリー、雑貨、文房具、
カバン、靴、
化粧品、香水、などなど

色んなお店を巡ってみます。


途中疲れたので休憩~🎵
梅田阪急百貨店の10FにあるUnirさんで
カプチーノを頼みました

ミルクの泡がふわふわクリーミー
口あたりがまろやかで美味しかったー💓



店員さんに声をかけられるうちに

この声かけされると
ついつい答えてしまうなぁ~爆笑

とか

この声かけだと
なんだか答えにくいなぁ~ショボーン

があることに気付きました。





この違いは

ほどよくリードしてくれるかどうか

なようです。





例えば洋服やさんでよくある声かけって

「サイズ出しますので仰ってくださいね~」

とか

「試着できますので仰ってくださいね~」

だったりしませんか?




わたし、この声かけされるの
苦手です。


なんだか遠慮してしまって
「試着したいです」って
言い出しにくいんですショボーン

(わたしが繊細さんだからかなぁ?)

というか
「仰ってくださいね」って言われても
「え、何て答えたらいいんだろ…」って
迷ってしまいます。


いつもテキトーに
「あ、、、はいアセアセ」ってやり過ごすことが多いなぁ。





とある洋服やさんに入ったときに
パンツを広げて眺めていたら

店員さんが
「履いてみられますか~?」
言ってくれました。



すかさず
「はい!」と即答したわたし。



めちゃめちゃ答えやすかった!





いま、こうやってブログに書いてて
気付いたんだけど

答えやすかったのは

「はい」か「いいえ」で答えられる
声かけだったからです。





「履いてみられますか?」
「はい」か「いいえ」で答えられますよね✨



それに対して

「仰ってくださいね」は
「はい」と答えてもいいけど
それ以外にも色んな答え方がありますよね。





なーるほどー!



最初の声かけは

「はい」か「いいえ」で
答えられる言い方にする




さっそく自分の接客にも
取り入れてみようーっと爆笑








最後までお読みいただき
ありがとうございました🙇