ご訪問ありがとうございますクローバー
アラサー二児の母 あやかです

イクメン夫・4歳3歳の男の子2人の4人家族くまクッキー

日々の暮らしの中で感じたことを
綴っていますコーヒー


こんにちは☺️

アラサー二児の母 あやかです☺️







コロナの影響により
中止となった保育園の運動会。


保育園のご厚意で
「ミニ運動会」なるものを
やっていただけることに!

保護者は参加せず
保育園内で先生と子どもたちだけで
運動会をするそうです。




うちの保育園は
制服や体操服があります。

3歳児クラスから
指定のものを購入します

制服や体操服で登園するスタイルです





が、しかし


うちの4歳長男
制服も体操服も全く着てくれませんガーン




3歳の頃は

「いや、これ、着ない!」

「これ、好きじゃない!」

と言うばかり。





でも制服や体操服を着るのは
保育園のルールです。



ルールは守らなければいけない

私はそう思っていました。



私の子どもの頃だって
幼稚園や小学校は制服やったけど
みんな制服着て来てた

嫌っていう理由だけで
ルールを守るのはダメだ!
それは間違っている!



そう思っていました。





だから長男には

「なんで着ないん?」

「みんな着てるで?」

「1人だけ着てないのはおかしいで」

「これ買うのにもお金かかったんやで!」

「てゆーか、なんで着ないん?
別に着ればええやん!」


と強めに猛プッシュ滝汗




当然のことながら
長男は全く応じてくれず
むしろ更に怒り出す





「いやなの!

これ着たくないのぉぉぉーーー

うわぁぁぁーーーーーーんえーんえーんえーん

と朝から大泣きすることもしばしば。






こんな日を何日か
繰り返しているうちに
ふと思いました




「なんでわたしはこんなに
制服を着させたいんだろ?

何のため?

誰のため?






もしかして


もしかして


もしかして…





子どもに制服や体操服を
着せることもできない母親だと
思われたくないから!?


子どもにルールを守らせることも
できない母親だと
思われたくないから!?




気付いた時は衝撃でした


一ミリも子どものことを
考えていなかったんですショボーン


結局は自分がどう思われるかが心配だっただけショボーン





自分の「べき思考」に
とらわれていました


「ルールは守らなければいけない」


本当にそうでしょうか?

もしそこに理由があったら?





そこで長男に聞いてみました

「制服や体操服、着たくないんやね

何が嫌なの?」



すると

「なんか、、、チクチクする!
気持ち悪いの!」

と教えてくれました





たぶんポリエステルとか
化学繊維のせいなのか
ゴワゴワしたり
チクチクした感触に感じるようです


え?そうかな?別に普通じゃん?

と思って

制服のブラウスや
体操服を手で触ったり
頬に当ててみました




あ、なるほど



確かになんかゴワッとする

肌に当たる感じが不快かも



長男が普段着ているTシャツとは
確かに肌触りが全然違う!





あぁ、そうか


これを嫌がってたんか…!






それが分かって以来

無理に制服や体操服を
着せることをやめました。




ハッキリ言って、、、


ちょーーーーーラク!(笑)



朝から長男と揉めることもない

長男は好きなTシャツと半ズボンを
自分で選んで
勝手に着てくれる

もうこれで良いじゃないか!

本人がそれを好きでやってるんだから。




ちなみに

保育園の先生には

「制服や体操服のゴワゴワ感が
どうしても苦手みたいです。

発表会などの行事の時は
なるべく着させるように話してみます。

本人が嫌がるので普段は私服で登園しますが、
それでもいいですか?」と相談済み。

快く了承して頂けました。

長男は私服で通っていますが
それを責められることもなく。

とてもありがたいですね。











さて、話を戻して✨


今日はミニ運動会

体操服を着て登園します。



果たして、我が息子、どーする!?

と朝から気になるわたし。



「まぁ着なければ
それはそれで仕方ないかな」

ぐらいに考えていました。



長男は朝食後

「かーちゃん、
体操服どこにあるーー?」と。



うん!?なぬ!?


着る気なのか!?ポーン



と思いきや

いざ体操服を手にすると

「やっぱり着ない!これなんか嫌やもん!」と

体操服をポイッ(゚Д゚)ノ⌒・




わたし「なにが嫌なん?
チクチクするから?」


長男「うん、、、

なんかカタイ!」


わたし「あ、じゃあさ!
いつものTシャツの上から体操服着てみたら?
そしたらカタくないやろ?」


長男「え、、、!びっくり

そうなん、、、?」


わたし「まぁ別に着なくてもいいよ
でもTシャツの上から着ても大丈夫なんやで~」

と言い残し

その場を離れてみました。






数分後、、、




なんと体操服を着ているではありませんか!


しかも上下とも!




よーく見てみると
体操服のズボンの下に
いつもの半ズボンもはいてる!(笑)

なかなかの着ぶくれ感(笑)




それでも体操服を着てくれた

それだけで小さな成長を感じます。




すこし恥ずかしそうにしていたけど

「わ、やっぱり体操服カッコいいねぇー!

お兄ちゃんって感じ!

似合うやぁぁぁーーーんおねがいハート

とわたしの声かけに
ますます照れながらも
登園していきました照れ








長男が制服や体操服を着ないことで学べたこと

✔️着てくれない子に
イライラ、モヤモヤしていたのは
「~しなければいけない」という
【べき思考】が隠れていた

✔️長男の【着たくない理由】を聞けた

✔️長男の気持ちを尊重できるようになった

✔️長男の気持ちを尊重しつつも
体操服を着るためのアイディアを
提案できた




お、おぉ~!✨

文字にしてみたら
わたし結構成長してる!?照れ

子どもと共に
気付き、学んで、成長、ですね。







最後までお読みいただき
ありがとうございました🙇