ご訪問ありがとうございますクローバー
アラサー二児の母 あやかです

イクメン夫・4歳3歳の男の子2人の4人家族くまクッキー

日々の暮らしの中で感じたことを
綴っていますコーヒー

こんばんは☺️

アラサー二児の母 あやかです☺️




少し前のこと。

買い物中にちょっぴりモヤッとすることがありました。




カバン屋さんを見つけて
何気なくカバンを見ているうちに


「あ、そういや

いま使ってるトートバッグ
結構汚れてきたんだよなぁ…

なんかええのあったら
買い替えよっかな~!」

と思いながら
店内をウロウロしていたわたし。





しばらくすると

急に背後から

「お仕事用のおカバン
お探しですか~?」

と大きな声!



ビックリしましたアセアセ



驚いて振り返ると

50代くらいの女性店員さんが
手を後ろに組んだ状態で
声をかけてきたんです。




姿勢も悪いし、

いきなり真後ろから
大きな声で来られて

ふつーに怖かった!滝汗






とっさにわたしは

「え!?いや、、、アセアセ

探してません!アセアセ滝汗滝汗滝汗



と慌てて答えて
すぐさまそのお店を出ました。



もうあのお店には
2度と行きたくないな…

なんか怖かったもん…

と思いながら帰ったのですが



しばらく経っても
なんだかモヤモヤ。


心にざらざらしたものを感じました。






なんであんなに居心地悪かったんやろ?

なんで怖いと感じたんやろ?







振り返ってみると
色々なことに気づけました。


四角グリーンいきなり背後から大きな声はビックリする


四角グリーン「お仕事用のおカバン、お探しですか?」と
言われると売り込まれそうな気がして怖かった


四角グリーンわたしがカッチリした感じの
トートバッグばかり見ていたのを
見られてたの!?と
思うとちょっと怖かった

(いきなり声をかけられるまで
店員さんの姿は全然見えなかったのですにやり)


四角グリーン店員さんの表情が真顔に見えて怖かった

(いまはマスクなので
仕方ないとは思うのですが…
目元が全然笑ってないように見えたアセアセ)


四角グリーン腕を後ろに組んでいたので
威圧感があった








この経験からの教訓✨


ダイヤオレンジ第一声は大きすぎない声で!

ダイヤオレンジ「〇〇お探しですか?」という声かけは
売り込み感が出てしまうかも

ダイヤオレンジ店員さんの姿がなく
いきなり背後から声かけはダメ!

さりげなくお客様の視界に
入るように動いておく

ダイヤオレンジ声かけはお客様の横から出来ればより良いかも

ダイヤオレンジマスクしてても目元はしっかり笑顔で!

ダイヤオレンジ腕を後ろに組むのは
印象が悪いので
しないように気を付ける






わたしも販売の仕事をしているので
こういうことがあると
気になっちゃうんですよねニヤニヤ



でも今回みたいに
モヤモヤする経験って
逆にすごく大事だと思っています!





なぜあのお店で買わなかったのか?

なぜこれを買わなかったのか?

を常に考えるようにしていると

自分の接客に生かせるようになると思うんです。






今回のモヤモヤした経験から
たくさんの気付きがありました!


やっぱり何事も経験してみないと
相手の気持ちが分からないもんだよねぇ。



自分の接客に活かしていこう!ニコニコ









最後までお読みいただき
ありがとうございました🙇