ご訪問ありがとうございますクローバー
アラサー二児の母 あやかです

イクメン夫・4歳3歳の男の子2人の4人家族くまクッキー

日々の暮らしの中で感じたことを
綴っていますコーヒー


こんにちは☺️

アラサー二児の母 あやかです☺️




先月、結婚して8周年を迎えました。

2012年の9月に入籍して
はや、8年!


あっという間だったなぁ



あの時まだ24歳だったもんな…

若かったなーーー照れ






2012年9月
婚姻届を書いている様子



はーーー!若い!




やだーーーー!若い!



今とそんなに変わらな、、、、い?


いや、変わるなッ!ニヒヒ




24歳!わっかーーーーい!

今とメイクの感じ違うな~







結婚して8年が過ぎた今だからこそ
夫婦としてやっていくために
大切なことは何だろう?




改めて考えてみました。




それは


相手を尊敬すること


じゃないかと思います。






彼の価値観、考え方、気持ち、行動、、、

結婚してから
合わないことが多くて
よくケンカしました。

今でもケンカは多いけど(笑)


でも
彼のことを尊敬する気持ちは
ずっと変わらないです。


やっぱり
ケンカは多いけど(笑)




ところで、
尊敬ってどういう意味なんでしょう?




ネットで検索してみた


その人の人格をとうといものと認めてうやまうこと。
その人の行為・業績などをすぐれたものと認めて、
その人をうやまうこと。



ほほぉ、なるほど!

認めて、敬う、かぁ




「この人にはやっぱり及ばないなぁ!」とか

「この人はやっぱりスゴいなぁ!」って


思う気持ちにも似てるのかな?







その気持ちがあったからこそ

この8年ケンカしつつも
やってこれたのかなぁ照れ







ところで


なぜ相手のことを尊敬できるのか?






それは

わたしが持ってないものを
持っているから。






わたしに無い
価値観や考え方を持っています。

(他人だから当たり前なんですけどねニヤニヤ)




だからこそ

「これ、どう思う?」とか

「あんたやったら、どうする?」と聞くと

想定外の答えが
返ってくることがほとんど。




で、

これが面白いし、
尊敬できるポイントな気がします。




「へぇ~、
そんな考え方もあるのね」とか

「なるほど~、
その考え方おもろいやん!」って

わたしにはない価値観を教えてもらえます。



新婚当初はぶつかることも多かったけど
そんな時期を経て、

いまは相手の価値観や考えを
尊重したり受け止めたり
できるようになってきた…かなぁ照れ



ここまで来るのに
8年かかっとるわ!(笑)



赤の他人と夫婦になるっていうのは
そんなに簡単なことじゃないですね~










違うからこそ、ぶつかる

違うからこそ、合わない

違うからこそ、分からない




だけど




違うからこそ、面白い

違うからこそ、補い合える

違うからこそ、刺激になる





きっとそうやって

自分に足りない部分を持つ人と
結婚する運命だったんだわ、、、!

と思ったりします。






いよいよ結婚9年目に突入✨

トライアスロンに挑戦したり、
30代になっても
新しいことにチャレンジする夫に
置いていかれないように
わたしも頑張りたいっ!






最後までお読みいただき
ありがとうございました🙇