🌿素敵な粒ぞろい✨雑穀レッスン🌿 

午前の部〜雑穀deエスニックの座学と料理
午後の部〜自分の体調に合わせてブレンドできる
処方雑穀講座  開催しました!





もう! 雑穀な1日❤️





🌸魅力満載の参加者さんと

🌸実力満載の雑穀さんのお陰で





本当に楽しく実のある講座になりました!!心から感謝いたします

🌸美味しく!賢く!美しく! 
ママはホームドクターを目指して行っている
Sanctuary kitchenの発酵教室











今回も
🌿雑穀のパワーと魅力バンザーイ🌿
の1日なりました。


鳥居希美塾の卒業式を前日に終えて
広島から参加された食講師のお仲間でもある 
大久保 裕子さん💗

昨年の雑穀講座からご縁を感じてくださったそうで
なんと!今年のラッキーアイテムも「雑穀」 




早速 ✨雑穀ガイド✨の資格もお取りになり、
凄い吸収力で雑穀の本物の力を 
感じてお帰りになりました。


センス良く楽しく魅力的なお喋りと軽快な動きで
今回も場を盛り上げてくださり 
広島でも さらに素敵な講座をされることと思います。




そして、
私の千年ノートの先生でもある
竹原 美穂子さん✨ 
いつでもどこでも
優しく真摯に学ぶ姿勢が美しいです💗






さらに、
私のお料理教室のアシスタントも
買って出てくれている
美容番長でもある亜弓ちゃん✨ 
今日も可愛すぎました💗





本当に大好きな方達が集まっての雑穀の会は
幸せすぎ〜💕



お料理レッスンと座学の講座を
抱き合わせたスペシャルな会となりました。



🌿絶滅に瀕した雑穀が
復活した話や、
🌿美味しいだけではなくて医療の分野の
サポートに入っている食療法のお話まで 
🌿家族の健康を守る上で 欠かせない
 予防医学の知恵


🌿ファスティングもそうですが、
 本当に大切な予防医学の知恵が詰まっています。


雑穀の個性を学びながら
皆さんの体調に合わせたマイブレンド💕
作りました〜♪


●しっかりと✨国内で丁寧に作られた雑穀は、
安心な上に栄養価が高く、ものすごい力があります!!




●一昨年から雑穀を学び
昨年雑穀のインストラクターを取得することもできて
ますます、熱いです(笑)

前回は 三軒茶屋の みつる堂 さんでの開催でしたが、
やっと調布でも開催することができました。



12種類の個性豊かな雑穀の 
特徴や効果や扱い方や食べ方を学び
面白さや美味しさを味わいました〜💓
なんと!お一人お一人の自分の体調や 
不具合に合わせて 選んでいける
●処方雑穀 
●お医者さまが、患者さんの体質改善にも活用されていらっしゃいます。



肌荒れ
便秘
冷え性
貧血
むくみやすい
頻尿
添加物
外食が多い
ストレスが多い
イタリアンが多い
ドライアイ
ボデイラインを引き締めたい!




などなど、色々な項目に答えていくと
その方にあったブレンドが出来上がります^^*
同じブレンドは一つとしてありません!

楽しい上に 
ためになって 
おみやげつき!
そんな講座を 東京調布と広島でも
開催していきます〜💕

🌱雑穀なら 何でも良い!と思っていませんか?
🌱私たちにも個性があるように
雑穀たちにも 個性と得意技があります。
ぜひ 知ってください!

🌱そして、ご自身のためにまたご家族のために
安心安全な雑穀を選ぶコツも知って!
毎日の生活に生かしてくださいね。

次回の開催は3月を予定しています😄