いつもWell Being💕

 

〜心地よさと幸せにフォーカスするあなたへ〜

 

ご訪問ありがとうございます!

 

腸から願いを叶える

断食指導士・ライフオーガナイザーの

中島尚美です

 

 食べる大事と食べない大事をお伝えしながら

 

あなたのオリジナルな

「人生の幸せレシピ」を提案しています 

 

⋆⋅⋅⋅⊱∘──────∘⊰⋅⋅⋅⋆

 

 
 
 

昨日お伝えした十割蕎麦、今日は

 

蕎麦粉 そばの実の魅力のお話です🍀

 


蕎麦の実 玄蕎麦 外側の殻を外し

を臼でひいて作られるそば粉は、本当に優れもので、

 

糖質は低く GI値が高い!

タンパク質もしっかり摂れる!

 

食事はもちろんですが、

おやつを食べながら、タンパク質が摂取できるという

頼りになる存在です。

 

お蕎麦にアレルギーがある方は、

アナフェラキシーを起こす可能性が高いので

そば粉は絶対避けたいものですが、

 

アレルギーがない方は、

ぜひぜひ普段から取り入れていただきたい

食材です。

 

私も普段は、十割蕎麦を選んで食べています。

 

 

 

そばの実(抜き実)に含まれる主な栄養素は

レジスタントプロテイン ・ルチン ・食物繊維・

ビタミンB1、ビタミンB2 ・鉄分 ・カリウムこれらの栄養素により

うれしい効果・効能が期待されています。 

 

 

 

なんといっても

「ルチン」は高い抗酸化作用! 

 

ビタミンCの機能を助け、

毛細血管を強化することで

血行を促進する作用(血液の循環が良くなるように血液自体や血管の改善を促す)

があるため、冷え性の改善等に効果が期待できます。

 

 

また悪玉コレステロール値を下げる役割があります。

ダイエット効果肥満の抑制や、体脂肪率を下げる効果が高くなると言われています。

 

 

食物繊維が豊富に含まれているので

腸内環境がよくなります。

腸内環境を整えることにより、便秘の予防や改善にも効果大!

 

うふふの食材ですね。

 

 

 

蕎麦の実(抜き実)を使ったスープや

ファスティング後のお料理は

またあらためますね。

 

 

こんな風に 

日本古来から存在している

雑穀や穀物の魅力は 計り知れないものがあります。

 

 

体温あげたい女子!には必見 なのです。

🌸体温も女子力も上げて

幸せを引き寄せる雑穀マスターレッスン🌸

お楽しみに!

 

 

公式LINEでも配信していきますので、

ぜひ登録してくださいね!!

 

 

 
            HIRYUさんHPより。
 
【パクチーたっぷりサラダ蕎麦】
 
 
【材料】1人前
十割玄蕎麦 150g

~ソース~
なたね油黄金油 60g
パクチー 30g
松の実 20g
ニンニク 8g
セルマリン 少々

~具材~
トマト 60g
タマネギ 50g
パプリカ黄色 15g
シイタケ 20g
なたね油黄金油
にんにく
唐辛子

~飾り~
レモン 40g
パクチー 20g
唐辛子

【作り方】
①ソースの材料を、全て真空ブレンダーに入れ撹拌しソースを作ります。
 ②鍋に、油、ニンニク、唐辛子を入れ火をつけ、
ニンニクに色がつ前に、野菜を入れ炒めます。 
③鍋にたっぷりのお湯で、蕎麦を3分茹で、茹であがったらしっかり水洗いをしてしめます。

④②に麺を絡め、セルマリンで味の調整します。
④器に盛り、3cm程に切ったパクチーと千切り唐辛子、レモンスライスを飾利完成。

 

 

 

 

【蕎麦湯で作るクリームスープ】

 


 


【材料】
蕎麦湯
豆乳
人参
玉葱
じゃがいも
はたけしめじ
法蓮草
大蒜
なたね油黄金油
ゲランド塩グロセル
ビオソルト
白胡椒
ローリエ
コリアンダー


【作り方】
①人参、じゃがいは乱切り、玉ねぎは粗みじん切り、はたけしめじはばらしておき、法蓮草は茎と葉を分け食べやすい大きさに切ります。
②鍋に火をつけ、なたね油、玉ねぎを入れよく炒めます。
③飴色になったら、蕎麦湯、人参、ローリエを入れ、15分ほど煮込みます。
④じゃがいも、大蒜、はたけしめじ、グロセル、コリアンダーを入れ、さらに10分ほど煮込みます。
⑤豆乳、ビオソルト、白胡椒、法蓮草の茎を入れ、1分程したら、火を止め法蓮草の葉を入れ、塩、白胡椒、コリアンダーで味を整え完成。
 
 
 

⋆⋅⋅⋅⊱∘──────∘⊰⋅⋅⋅⋆