いつもWell Being💕

 

〜心地よさと幸せにフォーカスするあなたへ〜

 

ご訪問ありがとうございます!

 

腸から願いを叶える

断食指導士・ライフオーガナイザーの

中島尚美です

 

 食べる大事と食べない大事をお伝えしながら

 

あなたのオリジナルな

「人生の幸せレシピ」を提案しています 

 

 

 

 

⋆⋅⋅⋅⊱∘──────∘⊰⋅⋅⋅⋆

 

日本に生まれてよかった♡と思う瞬間

どんな時ですか?


季節の移ろいや自然の美しさに触れた時、

 

 

 

 

 

旬のお野菜のそのもの美味しさに触れた時、

 

 

美味しいお出しが体に染み渡った時 

 

 

 

幸せを感じますよね。

 

 

料亭のような 

立派な美しい料理じゃなくてよいけれど、

 

 

 

 

 

 

 

家庭で作るシンプルだけど味わい深い

美味しいご飯の基本の基を

知っていたら嬉しい!楽しい!幸せ!が倍増します。

 

 

例えば「箸」は、日本の食文化。


 

 

 

 

 

あなたは、

「箸の持ち方」に自信がありますか。

 

 

なぜ、きちんと箸を持てないといけないの?
日本人として恥ずかしいから?
親がそう教えてくれたから?
それもあります。

 

 

しかし、それだけではないのではないでしょうか。
料理の基本や

 お箸の持ち方やマナーや作法や、はなぜ大切?

 


「食べる」とは
「命あるものをいただき、命を繋いでいく」行為

 

 

 


命に対する敬意を忘れてはいけない…という意味で、

食事の作法には大切にして

気をくばるようになったのではないでしょうか。

 

だからこそ、日々感謝を忘れず生きていきたいですね。

 

 

 

⋆⋅⋅⋅⊱∘──────∘⊰⋅⋅⋅⋆

 

 

10年前も

お料理の先生と共同で 

「食べ方教室」を開催したことがあり

 

受講を決められたきっかけはなんですか?と伺うと
・箸の持ち方が上手でない、

・箸が持てないとか、料理に苦手意識があるだけで

 

・他人と食事をすることが ストレスになったり 

・手元を見られることにコンプレックスがあったり、

・失恋をしたり


「たかが箸」「ご飯を食べるだけ」なのに

色々なドラマがあったことを伺いました。

 


曇った顔が 

お箸を美しく持てるだけで、

浅い呼吸が深くなったり、


晴れ晴れとしたお顔 

誇らしげな背中を見て 

こちらの方が 

喜びと感謝の気持ちで胸が熱くなりました

 

 

あなたは 

箸の持ち方を習ったことがありますか?

 

 


日本の食文化を正しく美しく箸の持ち方なんて 

わざわざ誰に見せるものでもないですが、

 

 

この経験を通して 

誰の前でも どのようなシーンでも
自信を持って食事を楽しめるようになります!

 

 

日本の基本となる献立は一汁三菜と言われてきました

 

 


🌱ご飯と主菜(大きなおかず)
🌱副菜(小さなおかず)2品
🌱汁物

🌱一汁二菜 一汁一菜

 

 

いつも人生を楽しんで輝き


本来の美しさや

素晴らしさを

いつでも表現できますように

皆様の人生が 

 

まずは 美しい箸遣いで

さらにに色どろり豊かになりますように♡

 

そんな意図と願いを込めて

お箸と向き合う講座からスタートすることといたしました。

 

 

⋆⋅⋅⋅⊱∘──────∘⊰⋅⋅⋅⋆

 

 

国際的にも

今やニューヨークでは 和食をいただく

お箸の持ち方が 正しく持てるかどうかということは、

エグゼクティブとしての指標の一つだそうです。

 

 

 

日本人として、お箸の持ち方 基本的扱い方

冠婚葬祭や会社での会食 等など

社会に出たときに 失礼のない使い方 

注意すべき点など

 

 

エチケットやマナーとしても

そして海外に出かけたときに

しっかりと伝えられることができたら

 

それも一つの国際交流としての 

おもてなしであり

「たしなみ」と言えるかもしれません。

 

今さら聞けないこと

気になること 何かありますか?

 

⋆⋅⋅⋅⊱∘──────∘⊰⋅⋅⋅⋆

 

✨いまさら聞けない

 料理の基本が身につき

 自信を持ってキッチンに立つ私へ✨

 \料理も自分も好きになる/

 🌿たしなみ講座 TSUBAKI🌿

 

 

🌸日本人に生まれたことを誇りに思い、

大切にして繋いでいきたい

和の心や料理の基本

おばあちゃんから母から 

当たり前のように伝えられたことを

当たり前に繋いで行けますように 

 

願いを込めて✨

『たしなみ講座』を準備しています。

 

⋆⋅⋅⋅⊱∘──────∘⊰⋅⋅⋅⋆

 

 

その前に、実際にお食事をしながら

 和食のマナーをおさらいしませんか♪

 

 

🌿今さら聞けないお箸の扱い方

🌿今さら聞けない一汁三菜

🌿今さら聞けない食器の基本

🌿今さら聞けない大皿の取り分け方

 

 

 

⋆⋅⋅⋅⊱∘──────∘⊰⋅⋅⋅⋆

 

 

🌸日時:2月19日(土)

      28日(月)

 

    3月  6日(日)

       12日(土)

       17日(木)

       26日(土)

 

         11時〜14時

       (時間に余裕を持ってお出かけください)

 

🌸 会場:調布サロン

 

🌸代金:5,500円(一汁三菜と茶菓付き)

 

 

 

 

立春からの新しい一年が

皆さまに雪崩のごとく幸せが舞い込みますように🍀

 

 

  ⋆⋅⋅⋅⊱∘──────∘⊰⋅⋅⋅⋆

 

 

Angel Terrace(サンクチュアリキッチン)主宰  

腸活・美麹Life 幸せレシピ提案

  中島尚美

 

 中島尚美☘️LINEこちらからお友達登録お願いします
嬉しいご縁をありがとうございます💗

 

  友だち追加