いつもWell Being💕

 

〜心地よさと幸せにフォーカスするあなたへ〜

 

ご訪問ありがとうございます!

 

腸から願いを叶える

食講師・ファスティングマイスター

中島尚美です

 

 

あなたのオリジナルな

「人生の幸せレシピ」を提案しています

 

 

 

さて、

今年の2021年の節分は2月2日

 

 

 124年ぶりと言われていますね。

 

「節分」は、名前の通り季節を分けるときのこと。


立春、立夏、立秋、立冬と、

四季に合わせて年4回、

それぞれの前日が節分でした。

 

今では立春の前日だけを

「節分」と呼ぶのが一般的ですね。   

 

image

 

 

 

札幌のお仲間が、

農家さんから伺ったという話が、

興味深かったので

 

 

 

↓↓↓

福話を皆様へ

 

====================

 

『豆巻きの秘蜜』

実は

 

福は内〜!

鬼も内〜!!

 

呪術廻戦2月2日。

 

鬼門が北東で方角を十二支で表すと

丑寅うしとらになることから、

 

鬼は牛と虎の特徴を持った怨霊と

考えられていました

 

 

鬼のモデル、

鬼のツノは牛のツノと同じで、 

 

鬼の牙とパンツは虎。

 

 

節分は鬼を退治するのではなく、

魔を払う事

 

鬼を祓うと大変な事になる。

 

 

今年間違るともったいない

お札は式神

 

別名:鬼神。

 

お使いに出た式神は、

節分に鬼は外と言ってしまうと

お財布にお紙様が帰れなくなるそうです

 

 

124年ぶりの2月2日の節分。

 鬼はお金

 

「お金は要らない」の呪術が発動してしまいますから

要注意^^*

 

日本語は、

裏に強力な術式が発動する呪の術なのだそうです。

 

福も内鬼も内と唱えてくださいね

 

言葉は力強い生き物✨

 

================

 




節分が2月3日でなくなるのは

昭和59年(1984年)2月4日以来 37年ぶりで、

2日になるのは明治30年(1897年)2月2日以来、124年ぶりのことです。

節分の次日である立春

(定気法では太陽黄経が315度の時)は

 

「二十四節気」の1つで、

日にちは固定ではなく変動します。

 

 

 

なぜかというと、の前に、

1太陽年は365日ぴったりではなく、

365.2422日(365日と6時間)であり、

徐々に遅れが生じます。

 

さらに、

うるう年には4年前より少し早くなります。
 

2021年の「節分」は2月2日です!明治30年以来124年ぶりのこと...の画像はこちら

国立天文台暦計算室ホームページより



この時間のズレによって、

今年の立春は2月3日となり、

立春の前日である「節分」も、2月2日にズレたわけですね。

 

 

国立天文台暦計算室のグラフを見ると、

今後数十年は4年に一度、

節分が2月2日になるようですね。

 

 

 

宇宙の軸の中で生かされていることを実感します。

 

 

 今日のトピックス!

 

今年は、  

「福は内 鬼も内」

 

image

 

立春からの新しい一年が

皆さまに雪崩のごとく幸せが舞い込みますように🍀

 

 

・・・・・・・

国立天文台HP 暦計算室トピックス

農林水産省HP 東北農政局HP

 

・・・・・・・