世界で2番目というのが気になる・・・
時間は13:00過ぎくらいです。
次は教会を回るのだけど、その前に途中にある「船魂神社」で参拝していきましょう。
北海道で一番古い神社で、ご利益は旅の安全なのだそうです。
また義経伝説の神社としても知られているらしいのです。
鎌倉時代の初め、源義経一行が津軽から渡航したとき、遭難しそうになったところを
船魂明神の加護で無事上陸した。
そして境内には、童子が現れたとされる「童子岩」がある。
なるほど・・・参拝をして、おみくじをひこうと思って社務所にいったら、なぜか誰もいなかったです。
仕方ないので、ここでのおみくじは諦めました。
船魂神社の後、少々休憩をしようということで立ち寄ったのが
「茶房 菊泉」
ここは1882年(明治15年)創業の酒問屋の別邸として、主と家族が住んでいた住居なのだそうです。
酒問屋は1944年に廃業したけれど、1990年までは住居として利用されていました。
函館市の伝統的建造物に指定されたことをきっかけにリノベーションを行い、茶房と
して活用されることになったのだそうです。
「ラブライブ!サンシャイン!!」とのコラボもしているようです。
確認したら「ラブライブ!サンシャイン!!」内ユニット「Saint_Snow」のメンバー二人、鹿角姉妹の生家ということになっています。
アニメを見ていないから、よくわからないけど、そういうことなのでしょう。
店内に入ると靴を脱いで受付カウンターへ。
カウンター前には、AKB48メンバーと、「ラブライブ!サンシャイン!!」の鹿角聖良役声優、田野 アサミのサインが飾られていました。
AKB48の方は、なんかの番組でここに来たみたいです。
さて、ここの注文カウンター・・・なぜか掘り炬燵っぽくなっています。
注文するのに、座らないと注文できない・・・これはちょっと面倒。
とはいえ仕方ないので、掘り炬燵カウンターに座って注文です。
アイスクリームと最中のセットを注文しました。
セットの飲み物は函館珈琲
+250円で、チョコレートようかんを付けられますよ。というので、せっかくなので付けてみましょう。
注文をして奥の席へ移動します。
窓際の方にはテーブル席、部屋の中は畳席ですね。
入口に近いところに囲炉裏があって、その隣にも小さい席がありました。
その囲炉裏横の席にしました。
もちろん囲炉裏には火は入っていません。
さすがに火が入っていたら、いろいろと危ないでしょうね。
そういえば、我々が入店して、すぐに満席状態になっていました。
ちょうど入れてラッキーでした。
しばらく待つと、アイスクリームと最中のセットが運ばれてきました。
モナカが皮と餡が別々になっていました。
こういうスタイルは初めて。
自分で皮に餡を挟みます。
後でメニューを見たら、アイス最中して召し上がっていただけます。と書かれていました。
それは気付かなかったな。試してみればよかったです。
チョコレートようかんは、あまりチョコ感はないけど、甘すぎないようかん。
ねっとりしたガトーショコラって感じですかね。
ようかんとしては個人的には、ちょっと物足りない感じです。
函館珈琲は、特に変わった感じもなく、飲みやすいです。
これも調べてみたら、特に函館珈琲というものがあるわけではないらしいですね。
全国で最も早い時期にコーヒーが飲まれた地域のひとつで、コーヒー文化が根付いているということで、老舗コーヒー店の事も函館珈琲というのだとか。
それとも「函館珈琲」という映画があったようなので、そこから生まれたコーヒーなのか?
さて次に行きましょう!










