2日目

5:30に起床です。
これは最近の習慣で目覚ましが鳴る前に目が覚めますね。
いいのかわるいのか・・・

シャワーを浴びてまずは朝食です。

 

 

 

よくあるブッフェタイプ。
ちょっと品数は少ないかな。
とはいえ一通り食べたら充分な量ではあるのだけど。
メニューも無難です。
いかにもタイっぽいものはなかったかなぁ。
味の方も可もなく不可もなし。

 

 

8時には、ホテルを出発です。
まずはビクトリーモニュメントまでBTSで向かいます。
さすがに、土曜のこの時間はBTSもそれほど混雑していないですね。
バンコクのBTSは時間帯によるけど、山手線並みに混雑します。

 

 

ビクトリーモニュメント駅で降りて、バス停へ向かいます。
ここのロータリーは、ぐるっとバスが止まるから、よくわからないのです。
一応、バス番号がそれぞれの停留所に書いてあるけど・・・
ん?ここの一角の停留所、全てに同じ番号書いてあるじゃん!
現地の人は、よく迷わないな・・・

 

 

でもまぁ、よくわからないのでバスを観察します。
自分が乗るらしいバスがやってきました。
自分が待っている場所とは全然別の場所に。

これで乗ればいいのかな・・・と思っていたら扉を閉めて動き出してしまいました。
そのバスは停留所のある一角の端の方に止まりました。
でも扉は開かない。
どうなっているのだろう??

仕方ないので、そのバスを横目に見ながら、次のバスを待ちます。
次の166バスも来たけれど、同じように客を降ろしたら、最初のバスの後ろに停車しました。
よくわからん。

しばらくすると、一人のおばちゃんが最初のバスの方へ行きます。
なんか乗り込んだっぽいですね。
どうやら扉が開いているようです。
よくわからないけど時間があるのかな。

結局、最初に来ていたバスに乗り込みました。
バスの中は涼しくていいなぁ
ということで、ようやくバスが出発!

動き出すと料金を徴収に来ます。
特に行先聞かれなかったので、とりあえず20バーツ支払います。

お金を受け取ってバスチケットを渡してそのまま何も言わずに行ってしまったけどよかったのかな?
google mapで調べたら10バーツとあったり、28バーツとあったり・・・

そして40分くらいかかるとgoogle mapに出ていたけれど、実際は30分もかからずに降車するバス停Pakkret Marketに到着です。

前回来た時は、かなり時間がかかった印象だったけれど、今回は早かったなぁ。

さてバスを降りてフェリー乗り場へと向かいます。
だいたい5分くらいですね。

ちょうどフェリーが停まっていたので乗り込みました。
すぐに出発です!

今日は、以前にもきたクレット島に行きます。
ほんとは、もう少し遠くまで行く予定だったのだけど、体調を考慮して諦めました。

 


クレット島に到着して下船します。
ここでは島に入る時に、フェリーの代金3バーツを支払います。

 


まずはフェリー乗り場からすぐのところにある「ワット・パラマイイガワー」に立ち寄ります。
以前来た時は中まで入っていなかったけれど、今回は結構のんびり見て回りました。

 

 

ここにも涅槃仏がいらっしゃる。
しっかりした日本語の解説が書かれていたのは驚きです。
そんなに日本人来ないような気がするけど・・・

 

 

 

 

そしてクレット島の目印みたいな斜めにそびえ立つ仏塔
「プラ・チェディー・ムタオ」

 

 

以前来た時は工事をしていたのだけど、今回は工事も終わって、すっかり綺麗になっていました。

クレット島の商店街ともいえる「OTOP VILLAGE」に向かいます。
しかし、まだ10時前だから人がいないなぁ。
一応、ここは8:30から開いているらしいけど、9:50頃の時点では半分も店が開いていないです。
人がいないんだから、店を開けてもしかたないということなのでしょうね。

 


そんな人が少ないマーケットを歩いていきます。
しばらく歩くと、何やらバラバラと屋根に落ちてくるような音。
通りの切れ目から見ると、なんとスコール!
すさまじい雨が降ってきました。

とりあえずアーケードのようになっているところは屋根があるからいいとして、
その先は屋根がないから、どうしたものかなぁ。

ふとみるとフェリーポートがあったので、そこまで雨の中を足早に進みます。
何人か雨宿りしていますね。
まぁ、スコールならすぐにやむだろう。

実際、10分もしないうちに、雨は弱くなってきました。
これくらいなら、大丈夫だな。

フェリーポートの正面にある「ワットパイローム」を覗きます。
アユタヤ時代に建立された、クレット島で最古の寺院だそうです。
ここでは後光ではなく、背中に電飾を背負っている仏様がいらっしゃっいました。

 

 

 

 

再び川沿いの細道を進み、次に向かったのは「ワット サオトントーン」
ここにはなぜか招き猫がいました。

 

 

 

 

 

ここより先に進むとちょっときついので、ここで引き返すことにします。
時間も10:30過ぎになっているので、来た時よりは店が開いていますね。
素焼きの店・・・なんか見たことのあるものが・・・

 


途中で小菓子を購入。
クレット島というと、やはり素焼きと小菓子。
素焼きは買っても、使い道に困るので買わないけれど、小菓子なら持って帰れるので購入です。
店先に並んでいるものの中から適当に選びます。

 

 

それを店の人に渡すと、パックに入れてくれました。
するとパックに1つ分空きがあるので、ここに1つ買わないか?

高いものはないので、せっかくだから買うというと、出来立てのものを出してきてくれました。
全部で10個購入です。

 


 

11時過ぎたので、少し早いけどお昼にしようかと思いマーケット沿いで気になった店を探します。
ものすごくわかりにくいところにありました。
だけど、中に入ってもやってるようなやってないような・・・

 

 

それじゃ仕方ないな。
ということで、結局出てきてしまいました。

とはいえ、どこかで休憩もしたい・・・

フェリー乗り場の反対側へ行ってみます。

一軒入ってみたい店があったのだけど、なんだか混雑しています。
混雑は嫌だなぁ・・・ということで途中にあったINFINITYというかわいいお店に入りました。

 


アイスラテを注文です。
なぜかバンコクに来るとラテを注文することが多いですね。
そして川沿いのシート、ボーっとチャオプラヤー川を眺めながら一休み。

 

 

 

再びバスで、バンコク市内へ移動です。
しかし乗り場がよくわからない。
停留所の看板がいくつもあるなぁ・・・
大勢の人が待っていると思われるところにいれば、たぶん大丈夫だろうと待ってみます。
そうこうするうちに505と番号の書いてあるバスがやってきました。
しかし、停まるかな・・・と思っていたら停まらずに行ってしまった・・・
近寄りもしなかったぞ。

周りを見ていると、ここの停留所はかなり乗車アピールしないと停まらないような感じでした。
しかたないな・・・と次を待ちます。
今度は無事に乗車できました。