池袋に買い物に行くので、どこかでお昼を食べようと思って google mapを見ていたら、気になる文字が・・・

 

「バングラディッシュ家庭料理」

 

バングラディッシュは南アジアの国ですね。

かなりの親日国です。

私もわずかばかりの支援をしています。

 

今まで、バングラディッシュの料理店というのは見たことがなかったです。

これは、行ってみたいな

 

ということで、行ってみました。

 

場所は、東京芸術劇場の道路を挟んで向かい側。

通りを歩いていると気付きにくいかな。

 

 

2階に上がる階段

 

 

看板のメニュー

店内にも同じメニューがありました。

 

 

11:30頃で店内は2組ほどのお客さんがいました。

 

SUNプレートというのを注文です。

 

日替わりカレー2種類

パスティライス

副菜(バジ、ポルタ)

ピアジ、アチャール

パパド

サラダ

ダールスープ

 

なんか盛りだくさんで、これらが1プレートになっています。

 

まず、ダールスープが出てきました。

ムングダールという豆で作られたスープです。

カレーのような味かな。

 

 

そして、プレートが出てきました。

 

 

カレーは、サバカレーとチキンカレーの2種類。

パスティライスとは、インドやパキスタンで生産されてきた、インディカ米の一品種だそうです。パラパラとして、こういう料理には合いますね。

日本の米だと、むしろ合わないと思います。

 

他の料理は、どれがどれだかよくわからないけど、他の人の記事を見ると

バジは炒め物、ポルタは野菜をマッシュしたもの。
ピアジは揚げ物、アチャールは漬物という感じらしいです。

写真の薄いのが、パパド

 

1プレートなので、混ぜながら食べるのがオススメなのだとか。

 
そして甘くないラッシーを頂きました。
 
また時間があったら、再訪してみたいですね。
 
ごちそうさまでした。