伊東駅のホームに行くと、妙に人が多いです。

駅前とか閑散としているのに、これだけの人はどこから出てきたのだろう。

 

伊東線で熱海へ。
そして熱海駅から周遊バスの湯~遊~バスに乗ります。

 

 



すでにバス停に停車していたので乗り込みました。

1日乗車券だと800円だけど、今回は往復のみなのでpasmoでの都度乗車です。


妙齢のバスガイドさんが、案内をしながらバスは進んでいきます。

お宮の松や起雲閣、公園の説明をアナウンスしていました。

最近、バスガイドさんって見かけないから、なんとなく新鮮ですね。

 

しばらくして熱海城へ到着。

10年振りの熱海城。

ちょうど桜まつりの開催中ということです。

 

 

 

 

庭園の方へ移動すると、妙に人が多いな・・・と覗いてみたら、猿回しをやっていた。

 

 

時間は11時半くらいなので、とりあえず熱海城の中を見学しよう。
入口でチケットを購入して中へ、1階の資料館から順番に上に登っていきます。
順路的には、上から降りてくるらしいけど、まぁいいや。

 

 


10年前にも見ていると思うけれど、日本刀とかはやはりいいですね。
江戸時代の日本刀をケースの中だけど、実際に手にすることも出来ました。



浮世絵・春画など撮影禁止だったが、改めてみると結構エグいですね。
昨今の同人誌のエロ漫画の描写よりモロ!

そして、江戸のなぞ絵・遊び絵のクイズも回答です。
全6問、回答できたのでこれは後でプレゼントがあります。

 

天守閣から

 

展望台まで行ったら、エレベーターで一階へ。
一階の売店でクイズの回答用紙を渡して、プレゼントをもらいました。
まぁ、マグネットや簡易なストラップとかだけど、なんかこういうのはうれしいです。

 


一階のしゃちほこ

なんだかんだと1時間ちょっとくらいで、見学が終わり外へ。

再び庭園の方へ行き、海の見える喫茶&レストラン ヒルトップテラスへ。
メニュー的には、そばやうどん、まぐろ漬け丼かな。
まぐろは昨日食べているので、かき揚げそば御膳にしました。



かき揚げそば御膳

 

味はそれなりだけど、まぁ、こういう場所だからそれは良い。

 


食後、バスの時間まで、まだ多少の時間があるなー。
ということで、同じく庭園内にある大名茶屋で、ソフトクリームを購入。



熱海城前のバス停へ移動します。
遅れているようで、時間になってもバスは来ない。
6分ほどの遅れでバスは到着です。

 

バスは巡回バスなので、来た時とは別のルートで熱海駅へと向かいます。
15分程度だけど、途中でウトウトしていたので気付いたら駅へついていました。

さて、後は帰るだけだけど、ロマンスカーの予約をしたので、まだちょっと時間がある。
と言っても、どこかに入るほどの余裕はありません。

平和通り商店街をぐるっと回り、中のベンチで一休みです。

 

 

 

 

 

電車の時間が近くなり、駅へ向かいます。
東海道線から、小田原
小田原からロマンスカーで新宿
そして神保町経由で帰宅となりました。

しかし疲労感満載での帰宅。
ちょっと考えよう・・・