来宮駅から伊東線に乗り込みます。
ちょうどリゾート21の電車でした。

 

 

空席があったのはラッキー。

 

約20分程度で伊東へ到着です。
伊東駅 以前よりは人が増えたような気がするかな。

今日は、まっすぐ旅館へ向かいます。

 

 

駅から旅館までは約10分。
毎年の定宿となっている「翠方園」

 

旅館の近くの桜

 

 

受付で記帳して先に支払います。

前回よりちょっと値上がりです。

 

でもまぁ、個人的には多少値上げがあっても、こういう旅館が維持されていく方がうれしいです。

 

部屋は前回と同じ。

 


荷物を下ろして、さっそく温泉へ。
24時間入り放題の貸切露天風呂。

 

 

いつもながら源泉かけ流しで、ちょうど良いお湯加減がうれしいですね。

最近は身体がきついので、ゆっくり湯に浸かります。
久しぶりの温泉が身体に染み渡ります。

 

 

18時過ぎた頃に夕食を食べに外出です。

翠方園は素泊まり専門なので、食事は出ないです。

ということで、今夜は前回来た時に、やっていなくて入れなかったお店。
黒潮金剛 どろめ

 

 

海鮮丼で、評価の高いお店。

熱海・伊東を中心としたチェーン店らしいです。

 
店内は、カウンターとテーブル席が4つくらい。

店員さんのオススメは「生しらす まぐろ漬け丼」。

 

それじゃ、それにしよう。

醤油をかけ、玉子を割って、混ぜないで食べるのがオススメなんだとか。

 

 

あ、これは美味しい。
生しらすは、以前何度か食べているが、どこで食べてもかすかな苦みがあったんです。
なので、そういうものだと思っていました。
しかし、ここのはまったく苦みがなかった。

 

改めて調べてみたら、鮮度が落ちると苦みが出てくるのだとか。
ということは、これまで食べたものは、多少なりとも鮮度が落ちたものなのか?

よくわからない。

 

まぐろの漬けも、漬けすぎていないので、美味しいです。

 

テーブルには、高菜漬けもあって、これは良かったなー。

壁はホワイトボードになっていて、お客さんが自由に書き込めるようになっていました。

 

 

食後は途中でコンビニに立ち寄り、旅館に戻ります。

 

しかし、駅前を少し歩いたが、相変わらず人が少ないなぁ。
週末の夜だというのに、一部の店に人が沢山いるだけで、街としてとても寂しい感じです。

これはこれで個人的にはいいのだけど、もう少し栄えてほしい気もしますね。
 

旅館に戻ったら、コンビニで買った、あんみつを食べます。
苺と白玉のあんみつ

 

 

そして、再び温泉へ。
今度は内湯の方に入ります。

 

誰も入っていなかったから、ほぼ貸切状態。
やはり時代を感じる風呂だけど、それもまた良し。

内湯もかけ流しなので、非常に心地よいです。

誰も入っていない貸切状態の湯舟で身体を伸ばす。
のんびりと浸かってから部屋に戻ります。

 

あとは寝る前にもう一度露天風呂に入ろう。

と、横になったら、次に気付いたのは22時過ぎだった。

昨年も同じような感じだったな。
やはり疲労が蓄積されているみたいです。

それでも改めて露天風呂に。
寝る前なので、あまり長湯はせず。


しばらくぼーっと湯舟に浸かり部屋に戻る。

ということで23時頃におやすみなさい!