帰国日です。

 

一度6時頃目が覚めたが、結局は7時頃に起きました。
8時過ぎにはチェックアウトです。

 

 

荷物の準備をしてチェックアウト。
まずはMRTで龍山寺駅へ向かいます。

 
この時間だと、MRTもそこまで混雑していないですね。

それなりに乗客はいますが。

 

龍山寺駅に到着。

 

 

もちろん参拝に来たのだけど、その前に朝食を食べよう。

ということで、ここに来たら、お約束の永和四海豆漿大王へ。

 

 

注文もお約束の鹹豆漿と蛋餅。

 

 

もっと混雑しているかと思ったら店内は人がいなかったです。

テイクアウトが多いみたい。

店先に行列こそ出来ていなかったけれど、客は絶えなかった。

 

久しぶりの鹹豆漿と蛋餅。

やっぱり日本で食べるのとは違う。

こういうのって、こういうお店で食べるから良いのではないかと思います。

余所行きの小洒落た店で食べたってなんか味気ない気がする。

 

そして龍山寺で参拝。 

 

 

今は線香がなくなったのかな?
以前は配っていたが、なくなっていました。
ちょうど参拝の時間だったらしく、地元の方々が大勢境内でお経を唱えています。

 

 

 

そしておみくじ。
今回は第二十一首 上吉
陰陽和合の当たり籤だそうです。

何かしら良いことがありそうな感じです。

 

龍山寺を出ると、歩いて西門町まで向かいます。

MRTでも良いだけど一駅だしなんとなく街並みを歩いていきます。

 

西門町。
特に以前と変わり映えはしないかな。

 

 

 

 

これもまたお約束で、阿宗麺線に向かいます。

まだ10時過ぎなので、行列は出来ていないけれど、結構お客が店前にいます。
でも並んでいたとしても、5分と待たないのが、ここのありがたいところ。

 

 

いつも通り、小椀を注文です。

60TWD、コロナ前はいくらだったかな?

でもまぁ、あまり変わっていないと思う。

 

以前と変わらぬ手際の良さで、カップに麺線をついでいきます。
いつ見ても鮮やかです。

 

 

 

小椀のカップを受け取り路上へ。
やはり店先での立ち食い。
これが、ここのスタイル。

 

スルっと食べ終えてしまい、ちょっと物足りない感じもしなくはないけれど、大椀だと量が多すぎます。

 

 

 

そして台北駅の方へ向かうことにしました。
途中で福州世祖胡椒餅で胡椒餅を買っていこうと思ったのだけど、営業開始が11時からだったのが残念。

 

MRTの台北駅へ。
ちょうとExpress線が出る直前でした。

これに乗り込み、一路桃園空港へと向かいます。

 

桃園空港へ到着後。
なんとなく物足りないので、地下1階にあるフードコートを覗いてみます。

 

うーん・・・

第二ターミナルの方には、それなりにいろいろあるのだけど、第一ターミナルの方はやはりいまいち。

結局、どこにも立ち寄らずに荷物検査へ向かうことにしました。

 

Webチェックインで、すでにチェックインしているので、そのまま検査場へ。
スマホのQRコードを出して、場内に入る時にチェックします。
これだけで済むのはほんとに楽ですね。

 

荷物検査、そして出国審査共に問題なく通過。
航空券の変わりに、スマホの画面は提示をします。

 

さて無事出国しました。
とりあえずカフェで時間を潰そう。

いつも一番遠い搭乗口のことが多いのだけど、今回は近い。
その搭乗口近くにある Illy Cafeに入ります。

 

 

珍しくコーヒーではなく、スプライトと黒森林蛋糕
Black Forest Cakeというやつです。

 

両方で200TWDだから、空港とはいえそれほど高くないですね。
味は可もなく不可もなく。 

 

 

そこで1時間ほど時間を潰して、そろそろ搭乗口へ移動しよう。

搭乗口近くで待ちます。
 

そろそろかな・・・と思ったら、アナウンスで呼ばれました。
どうやらWebチェックインで入ったから、手荷物の確認だけ搭乗口のカウンターで行うようです。

 

 

そして搭乗開始。
そういえば飛行機にRakuten MONKEYSと書かれていました。

シートにも同じカバーが付いていた。

台湾の野球チームで、2019年に楽天に譲渡されたらしいです。

 

帰国の飛行機の中では、文庫本を読みます。

時間が短いのでタブレットは持ち込まなかったです。

 

成田空港へは18:00頃の到着。
いつも通り早々にセルフでの入国審査。
そして税関。

 

こちらはVist Japan Webに登録しているので、QRコードの読み込みだけでOK。

 

電車の時間まで少しだけあるので、セブンイレブンで軽く買い物をして帰宅です。

 

お疲れさまでした。