羅東から台北へバスで向かいます。

約1時間で台北駅に到着。

 

特に予定もないので、MRTに乗り換えて東門駅に向かいます。

 

台北駅の壁の広告

 

2022年9月に出来たという「榕錦時光生活園區」というところに行ってみることにししました。

元々が日本統治時代の台北刑務所官舍で、リノベーションして出来た施設だそうです。

元台北刑務所の壁も残されているのだそうな。

 

台北監獄南囲墻遺跡

 

 

 

この壁は、当たり前のように普通にあるので、言われなければ刑務所の壁だとは気づかないです。

 

榕錦時光生活園區 

 

これは、当時の敷地の地図っぽい

 

この壁も当時の石壁

 

統治時代という意味では感慨深いけれど、特に面白いところではなかったかなー

正直、店もあえて入るほどのものでもないと思います。

おしゃれスポットが好きな人ならば良いかもしれないけど。

 

ということで、施設を離れお昼を食べられるところはないかと考えたけれど、この辺りには気軽に入れるのは、吉野家とか鬍鬚くらいしかないなー

 

鬍鬚が東京にあったころはよくいきました。

今は日本では金沢工大前店しかないのが残念。

だからといって、鬍鬚にも入らないのだけど・・・

 

結局、台北駅に戻ってきました。

そして駅に近いところにある修圓素食という素食店へ。

素食店に入ること自体、数年振りな気がします。

 

 

筒仔米糕と紫菜湯を注文です。

 

 

筒仔米糕は筒状になったおこわ。甘い味付けになっています。

紫菜湯は海苔のあっさりしたスープ。

どちらも軽く食べるにはちょうど良いくらいです。

 

 

新光三越前では、ピカチューとクリスマスツリー

 

さて、ホテルへチェックインです。

今回は、 Y HOTEL(YMCA台北青年國際旅館) 

 

 

YMCAに宿泊するのは初めてです。

とはいえ、普通のホテルと何も変わらないですね。

 

 

チェックイン後、荷物を置いて少し休憩です。

さて、特に予定もないので、どこへいこう。