先日、伊東に行ったばかりだというのに、今回は河津です。

5年振り。以前は春バラの季節だったけれど、今回は秋バラには少し早いかな。

 

今回は小田急ロマンスカーで小田原まで向かいます。
11:30頃には小田原に到着。

 

 

ロマンスカーを使わなくても、20分程度しか変わらないのだけど、快適さが異なる、というか身体が疲れないのがうれしいです。

 

 

小田原でお昼を頂くために、駅の外へ出ます。

路地を通ってちょっと行ったところにある洋食屋さん。

 

葉椰子

 

駅近くで評判がよいお店だったので来てみました。

11:30開店だから、まだ開店してすぐですね。

それなら入れるだろう・・・中に入ると半分くらは埋まっています。

 

ハヤシライスあたりがオススメらしいけれど、それではなくデミグラスソースのハンバーグにしてみました。

なんでも20分くらいかかるらしいです。

 

そうこうしているうちに、他の席も埋まり12時頃には満席。
何組かは、満席で断られていました。

やっぱり人気店なんですね。

 

そしてサラダと、ハンバーグが出てきました。

俵型のハンバーグが2個。

写真だと、目玉焼きが上に乗っているからいまいちわかりづらいけど、結構大きいです。

確かにこのハンバーグだと焼くのに時間がかかるなぁ。

 

 

ハンバーグは柔らかくてとても美味しいです。
お店も落ち着いているし近くにあればリピートしたくなります。

 

 

小田原から熱海まで東海道線で向かいます。

だいたい20分くらい。

 
熱海から伊東線の伊豆急下田行に乗り換えです。
約1時間半。
思った以上に混雑していました。

 

河津駅には15時頃に到着です。

当初、峰温泉大噴湯公園に行こうかと思っていたけれど閉演が16:00。

最後の大噴湯噴き上げが15:30。

ということは、これから行っても噴き上げには間に合わない。

それじゃ行っても仕方ないので、今日は諦めました。

 

 

 

特に予定もないので、駅から5~6分のところにある河津浜海水浴場へ。

もう海水浴の季節ではないので、当然人はいないです。

そういえばここは5年前にも来ています。

 

 

やることもなく、ボーっと海を眺めてから、駅の方へもどります。
そして反対側の川津来宮神社へ向かいます。

途中で、地元の人に何度か声をかけられました。
なんか好い感じですね。

 

 

 

駅から歩いて15分くらいで、川津来宮神社に到着です。

ほぼほぼ一本道。

 

神社の境内に、青年団っぽい人達が何人かいました。

参拝をして神社の写真を撮っていると「こっちの方が良い写真が撮れる」と教えてくれました。

 

ここには国の天然記念物の楠があります。

樹齢1000年以上で「来宮様の大クス」と呼ばれて、御神木として崇められているということです。

 

 

 

とはいえ、やはり場所が場所だけに人はいないです。

河津が混雑するのは、やはり河津桜の季節なのでしょう。

それ以外は、人が少ないので、混雑が避けたい時にはちょうど良いです。

 

 

 

途中に足湯があったけれど、ここも16時で終了。
覗いたらお湯が全部抜かれていました。
これは、毎日抜いているのかな。
だとしたら大変だな。 

 

 

川沿いから外れて山の方へ入っていきます。

しばらくすると宿泊地であるペンション

Gallery Court Ofa atu

へ到着です。

 

 

 

中に入ってチェックイン。
トンガ人のママさんが、受付で対応してくれます。

ロビーは以前と変わらず、ぬいぐるみが大量に置いてあります。

 

 

 

温泉は19:00までは男女別で、それ以降貸切になるということでいた。

以前は、24時間貸切OKだったと思うけど、これは季節によって変わるらしいです。

 

まだ時間も早いので、夕食前に温泉に入ることにしました。

 

風呂にはなんか青い蓋がついていました。
以前は、なかったけれど、これも季節的なものなのかな。
蓋を外して湯に浸かります。

 

 

ここの温めの湯が気持ち良いです。

伊東の時も書いたと思うけど源泉かけ流しの温泉って、温度が高めなところが多いのです。

だけど、ここの湯はちょうど良い温さで、長湯が出来ます。

 

しばらく湯に浸かり、身体をほぐし、蓋をして出ます。

 

さて食事は一階のレストラン。

以前来た時は、宿泊客が少なかったけれど、今日は結構多いですね。

 

スタッフのおばちゃんが忙しそうにしています。

今日は結構混雑していると言っていたな。

なかなか話好きのおばちゃんでした。

 

食事は一応フルコース。

スープ、前菜、メイン、サラダ、デザート。

 

まずはスープ。

これがなぜかわからないけど、トムヤンクン

以前もそうだった。

 

 

次に前菜としてカルパッチョ

刺盛

メインはカットステーキ

 

 

 

 

以前もだけど、なぜかメインの後にサラダが出ます。

おそらく量的にもデザート前の口直しってことなんだろうな。

最後はコーヒー

 

 

コースの流れは、5年前とまったく同じです。

ただ、以前よりボリュームダウンしている感じがしました。

時代的なものでしょうねぇ

 

人によっては、物足りないかもしれないな。

ロビーにコーヒーと紅茶が、いつでも飲めるようになっているので、それだけ入れて部屋へもっていきます。

コーヒーはインスタントだけど、好きに入れて飲めるのはうれしいですね。

 

 

 

 

今は温泉は貸切の時間。

空いているかどうかは、受付にプレートがあるかないかでわかります。

 

寝る前に貸切で温泉に入ろう。

露天なので外気が気持ち良いです。

しかし洗い場も外だから冬場は寒いだろうなぁ。