昨夜早くに寝てしまったために、早く目が覚めます。

5時半頃か。

昨夜、露天に入れなかったので、まずは露天風呂へ。

朝の冷たい空気の中での露天風呂が心地よいですね。

 

 

8時半頃にはチェックアウトです。
海の方へ朝食を食べにいきました。

15分ほど歩いて、海沿いにある干物屋さん

杉国商店

 

 

ここは、店で干物を食べられるお店です。

そこそこ有名ならしく、朝から客は多かった。

 

食堂ではなく、干物屋の店先にテーブルを並べてあるだけ。

長居するような場所でもないので、回転は速いです。

 

干物を選んで、それにご飯セットを注文。

選んだのは、アジの大。

その他には、塩さば、カマス、サンマなど、普通の干物だけでなく、みりん干しもありました。

杉国名物特製あじピザなるものがあったので、注文してみました。

 

 

アジの干物などどこでも食べらるけど、こういう場所で食べる方が確実に美味しいです。

焼きたての干物とご飯、味噌汁、漬物。

こういうのでいいんです。

 

あじピザは、クリスピータイプのピザにアジの干物が乗っていました。

あじだということはわかるけど、思ったよりアジ感はないな。

思ったよりピザと合うね。 

 

 

目の前には伊東オレンジビーチ

 

 

伊東駅に戻ります。

 

 

予定もないから、とりあえず来宮神社で参拝だけして帰ろうということになり、来宮駅へ。

ここは午前中から参拝客は多いです。

 

 

 

 

茶寮 五色の杜の休憩所も人が多かったです。

黒蜜 麦こがしソフトクリームを頂きます。

 

 

一息ついて、来宮神社を後にします。

山沿いに歩いて熱海駅まで行ってもおもしろくないので、以前も行ったけど熱海七湯を辿って熱海駅へ向かうことにしました。

 

七湯ではないけれど、まずは湯前神社で参拝です。

 

 

そして、いくつか七湯を回って、熱海駅前の平和通り商店街へ

 

 

観光客で混雑しています。

最近は新しいお店も多いです。

新しいお店は、あまり熱海っぽさはないけれど、それも時代なのでしょう。

 

 

 

どこかでお昼を・・・
と思ったけれど、混雑しているのも嫌だし、何か軽いものを・・・

と目についたのが、カフェプランタン 

 

 

人気No.1メニューだという、地元駿河湾産の釜揚げしらすのペペロンチーノを注文しました。

人気メニューだけあって、なかなか美味しいです。

 

 

少しばかりのんびりして、13時には熱海を出ました。

そういえば、駅ビルのラスカ熱海も、混雑していたなぁ。

 

 

結局、そのまま小田原~新宿と来て、帰宅です。

まぁ、日頃疲れているから、このくらいがちょうどいいのかなー