続いて向かったのは、前回・前々回と来ているバーンナムプン 水上マーケット
なんだかんだ言っても、お気に入りになっている場所です。
お気に入りのはずなのに長居はしないんだけど。

 

この自転車で移動!

 

 

これまでは裏の方から来ていたので、正面から入るのは初めてかも。
どちらから入っても、別に変わり映えはしないのだけど。
ぐるっと一回りして、牛串だけ食べてみます。
このくらいの量がちょうど良いなぁ

 

 

 

 

そろそろ休憩をしようということで、前回も行った
Sitting at Bang Nam Phueng Cafe
へ向かいました。


 

しかし細い道を入って店前に到着すると、なぜか開いていない。
定休日ではないはずなんだが・・・

しかたないな・・・と思って地図で確認すると、近くにこじんまりしたカフェを発見。
BAANTONCHAK
というお店。
大きかったり人が多すぎると落ち着かないけれど、写真を見る限りそうでもなさそうなので行ってみました。
予想以上に小さくて可愛いお店。
私には似合わないなぁ

 

 

店内に入ると、おばちゃんと、若い男の子が店番してました。
オススメとなっていた。Baan Tonchak Coffeeと、Taro Chiffon Cake With Taro Thai Custardというのを注文。
このコーヒーは、おばちゃん喜んでいたから、ほんとにオススメなんだろうな。
シフォンケーキの方は、冷蔵庫の中で実物を見せてこれでいいか?と聞いてくれます。

外にも席はあるけど、暑いので店内の奥のスペースへ移動。
お客は誰もいないし涼しいので、とても落ち着きます。

 

 

コーヒーは、独特の甘みがあった。でも甘すぎない程よい甘みが心地よいです。
シフォンケーキは、シフォンとは言っているけど、ちょっと違ったかな。
こちらも甘すぎないのがうれしい。
ここで30分ほど休憩です。

 

 

今から戻れば12時頃にはボートに乗れそうだな・・・
ということで、カフェを後にします。

来た道をそのまま戻ります。
最初はぐるっと回っていこうと思ったけど、地図上では特に面白そうなものはなかったから、戻ることにしました。

12時ちょいまえ、レンタル自転車の店に到着。
そのまま自転車を渡します。

そしてボートへ乗船。
来るときに往復だと思っていたら、10バーツを船頭から請求されました。
よくわからないけど、他の人も払っているから、そういうものなのだろう。

 

 

そしてクロントゥーイ港へ到着。
それほど暑くないので、MRTクロントイ駅と歩いていくことにします。
しかし暑くはないけれど、汗は流れ落ちる。
気温はそれなりに高いのかも。
でも、日本のように熱が籠らないのです。

たらたらと歩きながら約25分。
MRTクロントイ駅へ到着。

今度はここから、フアランポーン駅へと向かいます。
フアランポーン駅はチャイナタウン(ヤワラート)の入り口となる駅。
しかし今回はヤワラートではなく、マイナーな観光スポットをいくつか回ってみます。

まずは、チャオプラヤー沿いにあるパヌランゼー桟橋。
子供がボール遊びをしていました。
しかし・・・観光名所と言うほどではないかなぁ。
将来的には博物館の一部になるらしいけど。

 

 

次に向かったのは
順興宮清水祖師爺
清水祖師と言えば、中国というより台湾のイメージが強いです。
ここもなんとなく拝観。

 

 

 

廟の後ろの路地を進んでいくと、
Antique Turtle car
が置いてありました。
なんというか、これって、よく見ると、いやよく見なくても、ただの壊れた古い車じゃん。
アートと銘打っているから観光名所っぽくなっているだけで、そうでなければスクラップでしかないように思えるなぁ。

 



その車の前を通り過ぎて、細い路地入っていきます。
中華系の立派な門構が出てきました。

ソー・ヘン・タイ・マンションという建物。
伝統的な福建建築と、プールのある中庭で有名らしいです。
19世紀の建物。
入口前では、欧米人が写真を撮りまくっていました。

 


ここは今はカフェ営業しています。
最初は、ここで休憩する予定だったのだけど、回る順番を変更したために、休憩には少し時間が早いです。
そのため、ちょっと惜しいけど、ぐるっと見て外へ。

 

 

次は、タラットノイ・ストリートアート
壁に様々な絵が描いてある通りです。
さすがにちょっとばかりストリートアートは食傷気味になってます。

 

 

 

で、この辺り一帯をタラートノーイと言うらしい。
他にもおもしろいカフェなんかがいくつもあるらしいので、次に来た時は行ってみたいと思います。

 



このまま サパーンタクシン駅の方に向かって歩いていきます。
途中で、ウェアハウス 30へ立ち寄るが、店内には入らなかったですね。
どうも興味をそそるようなものがなかったので・・・
で、ここでもストリート アート。
ほんとにあちこちにあるなぁ。

 

 

 

駅に向かう途中で、1820年代に作られたという教会がありました。
アサンプション大聖堂

イタリアの大理石と天井のフレスコ画があるというので、それを見たかった。
だけど残念ながら中に入れない。
どうやらミサの時間以外は閉めているようです。

 

 


サパーンタクシン駅へ向かう通り、ジャルンクルン通り。
ここはB級グルメストリートと言われるほどの通りなので、途中で何か食べようと思っていたのだけど、どうにも機会を失ってしまった。

そうこうしているうちに駅まで到着。
さすがに水分補給はしたかったので、セブンイレブンで、水とグレープソーダを購入です。
ほんとは、コーラを買ったつもりだったのだけど、なぜかグレープだった。