バンコク二日目

6:00ちょい前起床です。
日本にいるときもそうだけど、習慣になっているので目覚ましがなくても、この時間に起きてしまいます。
昨夜の激痛の名残が足には残っているけれど、それほどではないので一安心。
シャワーを浴びてスッキリしたら、足の方も回復してきました。
これなら今日1日動けるかな。

 

ホテルでの朝食。
時間的なものか、客が誰もいないです。
一般的なBuffetですね。

 

 

 

一通りのものが、揃っているけど、なんかちょっといまいち感があるのはなぜだろう。
スープ類がなかったからかな。
でも悪くはないです。

 

部屋に戻って荷物を片付けて、さっそく出発です。
まずMRTでシリキット女王国際会議場駅に向かいます。
それにしてもMRTは朝から混雑です。

 

3回連続になるけれど今回もバーンガジャオへ行きます。
ただし、これまでと異なり、クロントゥーイ港からボートに乗って移動です。

シリキット女王国際会議場駅からクロントゥーイ港に向かいます。
モタサイとかGrabとか考えたけど、時間もあるしのんびり歩いて向かいます。

 

 


google mapに従って歩いていたら、途中でここを通るなと現地の方に怒られました。
確かにこれ以上進むと個人宅っぽくなっているし、通行止めのような感じですね。
一本となりの道路で問題ないからいいけれど、google mapを使っているとたまにこういうことあります。

船着き場の手前にある、ワット クローントゥーイノークというお寺へ到着です。
ちょっとだけ覗いてみました。

 

 

 

船着き場へ到着。
奥まったところにあるから、ここは知らないと来れないだろうな。
まず乗船券を購入します。往復で40バーツだったかな。
レシートらしきものを渡されたけど、あとで見たら80バーツ??
実際はどうだったんだろう。お釣りをちゃんと確認しなかったからよくわからない・・・


見るとすぐにボートが到着です。
非常に小さい、ボートというか小舟ですね。


乗り込むのもちょっと怖い。
乗り込んだら、すぐに対岸に向かって出発します

船が小さいから、水しぶきとかがかかって結構気持ちが良いです。
しかし落ちる人はほとんどいないと思うけど、立ち上がったりしたら落ちるんじゃなかな。


ほんの数分で対岸のバーンクラチャオ港に到着です。
ボートを降りると、レンタル自転車店。

今回はここで自転車を借りて移動することにしました。
地図上で見て、とても徒歩で回れるとは思えなかったので。

マウンテンバイクやママチャリなど台数は沢山ありました。
ママチャリをレンタルです。1日80バーツ。レンタルにはIDが必要です。
旅行者はパスポートの提示でOK。

 


さて出発です!
ちょっとガタついている自転車ですが、それほど乗り心地も悪くないかな。


まず向かったのはシーナコーン・クアンカン公園。
公園内はサイクリングコースになっているらしく、ほとんどの人が自転車で園内を回っています。

 

実際に走ってみると、確かに徒歩でなくて良かったと実感。
とにかく広いです。

 

 

しかし、ある程度回るとどこも同じような風景なので迷いますね。

 

次に向かったのは、ワット・ラート・ランサンという寺院。
マハーテーワーライに向かう途中にあるので、せっかくなの立ち寄ってみました。
それほど大きくはないが、歴史があるお寺なんだそうです。

 

 

そういえば、この寺の前で道を聞かれました。
なぜかタイ人だと思われたようです。
どうみても違うと思うのだけどな・・・

 


ワット・ラート・ランサンを後にして、次はマハー テーワーライというヒンズー教の寺院に行きます。
タイ語の説明を翻訳してみたら「世界初のマハラジャのポーズをとったガネーシャ」と出てきました。

 

 

なるほど、確かに気付かなかったが、ここのガネーシャは足を組んでいます。
調べてみると、ここはガネーシャの近くに行くにはお金が必要だと書かれていました。
しかし特にお金を払うことなく近くに行かれたし、何も咎められることもなかったです。
そもそもどこで払えば良いのかも、わからなかったし・・・実際はどうなのだろう。

 

 

 

ここはそれなりに観るものも多いですね。
バンコク市内だったら結構人が来るような場所になるのではないかな。
でもここにあるから良いような気もするけど。