土曜は、早く起きたので妙に時間が出来ました。

 

おかげで溜まっていた事務処理を一気に片付けることが出来たかな。

今の時期は、源泉徴収関連の申告書類やら何やらを作るので大変

 

しかし・・・マイナンバーを書類に記載したら、今度はそのマイナンバーの所有者であることを証明するための、本人確認書類も必要って・・・

 

マイナンバーって、この番号があれば事務処理が楽になるはずだったんじゃないかしらねぇ

逆に、その番号が正しいかどうかを確認する作業が増えるって・・・ほんとに、どこまで政治家って頭悪いんでしょう。

 

そんなことをしていたら、一気に夕方に

 

教室に行く途中で、ちょっと時間が出来たので、靖国神社へ

 

さすがにもう初詣の賑わいはないですね。

すっかり通常通り

 

 

創立150年なんだとか

 

 

 

150年前って、いつ頃なのか調べたら、明治元年12月

幕末から明治に変わって1年ほど

昭和と平成あわせて、90年以上になるわけだから、そんなものですかねー
 

おみくじは吉

でも、悪いことは書かれていないのでOK!

 

 

靖国神社を後にして、教室へ向かう途中

ビルの谷間にある、築土神社へも参拝

 

 

おみくじを引こうと思ったら、おみくじの機械の後ろに宮司さんかな?

何かごそごそとやっているので、驚きました。

機械から集金でもしていたのかな?

 

おみくじは中吉

まぁ、悪くない

 

 

そのまま裏にある世継稲荷にも参拝

 

 

このまま神田明神まで行きたかったけど、ここで時間切れでしたー