久しぶりに愛宕神社へ参拝に行ってきました。
 
23区内で一番高い愛宕山の山頂に位置する神社
一番高いといっても標高25.7mだから山と言っても、それなりですが・・・
 
自然に出来た山で、一番高いということらしいのです。
新宿の箱根山は44.6mだけど、人造山なんだそうな。
 
ということで、愛宕神社へ

 
愛宕神社といえば「出世の階段」と呼ばれる「男坂」
傾斜37度、86段の階段で、数字だけみるとたいしたことなさそうだけど、結構きつい・・・(^^;
 
 
境内の中に入ると「招き石」
なでると福がつくという石


こちらが社殿
結構参拝客が多いですね
 

末社
猿田彦神を祭ってある太郎坊社


 
宇迦御魂神を祭ってある福寿稲荷社


市杵島姫命を祭ってある:弁財天
弁財天は、芸能・商売繁盛の神様
まさにうってつけな神様なわけです。


三角点
これが、23区で一番高い山である証なんだそーな


児盤水の滝
児盤水=小判水ということで、金運にご利益があるとか
 

社務所で御朱印が流れ作業のようになって書いていた・・・
なんか良いのか悪いのか

せっかく登った出世の階段を下りるのはもったいないので、帰りは女坂を下りて帰ります。


以前来たときは買わなかった、出世の階段の、金箔御守り
 

おみくじは、なんと大吉!
行く前に、ネットのおみくじも大吉!

 
先週の日枝神社も大吉だったし、運勢最強期なのか!?