赤いスカーフの少女のパッチは縫い合わせが斜めになるように置いてみました。

 

 

3種のパッチが終わったところです。

 

夫々、この黒線のようにカットして

長方形にします。

 

両サイドと上部は無地の生地で切り替え

底部はデニム地で切り替える予定です。

 

その後、ポーチに仕立てます。

 

小物づくりとしてピンクッションを2点作ってみました。

右はウール地のハート型。

薄く綿を入れてあります。

周囲はボタンホールステッチで閉じたただけですが

最後の糸の始末がよくわからず、かなり誤魔化しました。

 

次に作る際はハートのくびれ部分からスタートして、糸を切ってから

くびれ部分にリボンでもつければもっとうまくごまかせそう。

 

真ん中のは空き缶のふた部分にピンクッションをつけたもの。

缶の中身(左)には洋裁道具のちまちましたものを入れることができます。

 

ピンクッションのついたふたをかぶせると

持ち歩きに便利かな。

この缶はスチームクリームの入っていた容器で

あまりにかわいくてクリームがなくなってもずっと捨てずに

持っていました。

 

洋裁の本を参考に作ってみたのですが、缶のふたにつけるというのは

私のアイディア。

本の通りの計算で作ると、蓋がうまく閉まらず

それより小さめにして、ようやく蓋が閉まりました。

アレンジをするといつもこのように調整が必要になりますね。

 

スチームクリームのかわいい空缶はまだいくつかデザインの異なるものがありますが、

このピンクッション作りは一つでいいかな…。

 

====================

今日は朝からものすごく湿気があり

気温も高いので、ぐったりです。

 

体調管理に気を付けましょう。