前面はレースが右上から左下への傾斜になっています。

 

背面は逆の傾斜。

 

脇の縫目でちょうどぴったり合うようにしました。

 

こちらもぴったりと合いました。

 

内側にはシンプルな貼ポケット一つだけです。

 

レースを縫い留めるときは画像の赤線のように

ミシンでステッチをしました。

 

一番下のレースだけは、それだけだと真ん中部分が浮いたようになるので

表からはほとんど目立たないようにさらに手で適当に縫い留めました。

 

ソフトな芯を貼ったので、思惑通りくったり感のある

レトロな雰囲気に。

 

長い間眠っていたレースで素敵なバッグができました。

 

バッグはあと1枚作りますが、さらに小さく余った表地で

ポーチも作りたいと思います。

 

=============================

最近は日によって気温の差があり

毎日天気予報を見ながら長袖にしようか半そでにしようかと

悩む毎日。

今はよく晴れてさわやかです。

 

庭のバラたちも元気に咲いています。

 

我が家では一番新しいピンクのBewitchedです。

昨年剪定のチャンスを逸し、茎が伸びすぎですが

いい香りで楽しませてくれます。

 

一番古い白薔薇のJFK。

少し前から咲き始めたので、すでにしおれかけの花も。

 

黄色いのがインカです。

これは咲きはじめはもっと濃い黄色が素敵なのですが

段々と色が薄くなってきます。

昨年は狂い咲きのように暑い季節にもずっと咲いていたのですが

暑さですぐに茶色くなってしまいかわいそうでした。

今この気温ならその心配もありません。

今年もたくさん花をつけてくれます。

 

下のゼラニウムは何年経っても強くて

繰り返し咲き続けます。

黄色いバラとの取り合わせもきれい。