津と長良川公演の際、名古屋に2泊したので

2日目の午前中から昼過ぎにかけて観光も楽しみました。

 

前回行けなかった徳川美術館へは

市内の観光名所を巡るなごや観光ルートバス「メーグル」を利用し

名古屋駅から30分くらいで到着。

 

徳川美術館入り口。

この建物は名古屋城をイメージして建てられたものだとか。

敷地は元々は尾張徳川家の名古屋別邸があったところ。

 

館内には徳川御三家である尾張徳川家に受け継がれた

格調高い数々の宝物がきれいな保存状態で並んでいました。

 

常設展示のほかにこの季節にふさわしく

特別展として江戸時代~近代の尾張徳川家伝来の

豪華な雛飾りや雛道具類、また秩父宮妃勢津子殿下の

雛飾りも展示され華やかな雰囲気に包まれていました。

 

同時に企画展として江戸時代~昭和の町屋で飾られていた

雛飾りなども展示されていてこちらもとても興味深かったです。

 

美術館敷地内にあるレトロな雰囲気のカフェでランチを済ませ

お庭もざっと見て回りました。

 

庭園への入り口付近に滝、園内には大きな池もあり

回遊式庭園となっています。

 

牡丹の花もたくさん植えられていましたが

まだぽつぽつと咲いているという感じ。

 

「メーグル」バスで1日乗車券(500円)を買うと

各観光名所で降りて、色々見学できそうですが

岐阜へ行く時間も迫ってきたので、この日は徳川美術館の見学をしただけでした。

 

時間があれば、このバスで名古屋市内観光がたっぷり楽しめそうです。