ちょっと前にみおが泊まりに来たとき

手芸をしたいというので、ユザワヤで刺繍のセットを買って準備していました。

 

初心者用とあったのですが、小学2年生にはまだちょっと難しかったかも。

 

左右の2点ずつ、合計4点の洋服部分はみおが自由に刺しました。

真ん中の二人ずつの2点は私が刺しました。

 

残りの髪、服以外の部分を私が仕上げ、昨日やっとこのようなチャームにしました。

 

靴や靴下の細い部分のサテンステッチはかなり大変で

なかなか思うようにいきませんでした。

 

次に生地をカットしてから裏にフェルト生地を当て

表と裏を合わせて周囲をボタンホールステッチ。

最後に細い革ひもを極小の片面カシメで留めて

ボールチェーンを通して完成。

材料はすべて家にあったものを利用しています。

 

レシピにはボタンホールステッチではなく

ランニングステッチで表裏の生地を縫い合わせるとありましたが

表地がほつれやすいのでせめてもとボタンホールステッチに。

 

カラフルな糸で周りをステッチするとかわいく仕上がりました。

 

チャームに仕立てたら送ると約束していたので

今日発送します!

 

===================

今日は異様な暖かさです。

昨日の雨で湿気も残っていて、2月とは思えない空気。

でも、また寒くなるそうですね。

出かける時何を着ようか迷いますね。

気温差、皆様もどうぞお気をつけて。