強い寒気団が来るとかで、今日はとても冷え込んでいます。

朝方、雪がちらついていましたが、今は曇り空です。

 

前回、ベビー物を作った後、手持ちの男の子用タオル生地は(ハギレを除き)

使い切りましたが、

その後メルカリでいいのを見つけ、とりあえず確保してありました。

今回はそれを使います。

 

以前、色違いで使ったことのある生地です。

ホワイト地にクレヨンでぐるぐる丸を描いたような柄。

スタイとエプロン1枚ずつなら作れそう。

 

裏地用のガーゼも同じくメルカリでいいのが見つかりました。

これはネットショップなどでも売っているダブルガーゼ生地ですが

メルカリでずっと安く買えたんですよ。

新品だし、何も問題なし。

まさか自分がメルカリで生地を買うことになるとは

以前は夢にも思っていませんでした。

でも、なかなか使える、メルカリ!

 

こちらはネットショップで買ったダブルガーゼ。

オフホワイト地にかわいいうさぎがプリントされています。

今年、ウサギ年だし、使うことにしました。

これの表地は別途今回購入したクリーム色のワッフル地です。

まだ水通しをしたばかりなので、乾いたらアイロンを当てて裁断します。

 

今回は男の子用2セット(エプロンとスタイ)

ブルー系とクリーム系で作ります。

 

他に、知人のお孫さんで女の子の双子ちゃんがが生まれたそうで

女の子用2セットも作る予定です。

女の子用はまだタオル地も残っており良かったです。

 

=============================

コロナ禍でしばらくサボっていた市の健康診断を昨秋受けました。

結果は1か月後の年末以降にわかるというので

かかりつけ医に行ったのがかなり押し詰まったころでした。

 

年末だし、午後の診察時間帯で待合室は誰もいませんでした。

結果はすぐにわかり、特に問題なくホッとして待合室で

健康保険証と診察券の返却を待っていると

扉を開けて入ってきたのが中学生くらいの男の子を連れたお父さん。

 

受付で「さきほど電話した〇〇ですが。」というのを聞き

少し嫌な予感が。

もしかして、コロナ?まさかね…。

そう思っているとそのお父さん「…コロナの…」と言ったのですよ。

はっきりと聞こえました!嘘でしょう!!!そんなニアミスあるの???

中学生らしき男の子はずっと寝ていたのか髪もぼさぼさで

熱っぽい感じで座っていました。

やばいじゃん!

 

私はその人たちがいる受付からほんの少し離れたところにいましたが

気持ち距離を取りました。

でも、帰る前に診察券を受け取らなければ…

その場合、めちゃ接近する…。

どないしよ?

そう思っていると、受付の人がぐるりと回ってきて

私のそばまで来て返却してくれました。

 

何も言われなかったけれど、その後逃げるように帰ってきましたよ。

 

病気でもないのに医者へ行って、コロナをもらってきたら…と思うと

複雑な気分でした。

 

結局、何事もなくお正月を迎えることができました。

 

でも、街中では症状がない陽性者も結構いるのではないかと思えば

医院でのニアミスも大したことではなかったかも?

 

第8波の感染者数はピークは越えたのでしょうかね?

でも、今年もまだ続きそうなコロナ禍、基本的な注意は怠らないようにしなくては。

寒さにも気を付けてまいりましょう。