A Taste of Honey-ベビー柄シートクッション2


A Taste of Honey-ベビー柄シートクッション 両面使えます


昨夜仕上げたベビー柄のシートクッションです。



この生地はずいぶん前にネットで買ったものです。

可愛い~と思って50cmほど買ったのですが

ベビー柄と言っても、ベビーの洋服にはちょっと変だし…。


すぐに使うあてがなく、ずっと箱に入れっぱなしになっていました。


先日、ももちゃんに贈った幼児用の机と椅子には

シートクッションがついていなかったので

作ってあげようと思い、そのときあの生地だ!とひらめきました。


いつ使う?今でしょ!


生地が薄い(シーチング)ので

まず、厚手のキルト芯を白生地でくるみ

その上にこの生地でカバーするように縫いました。

(家のダイニング用椅子のシートクッションとほぼ同じ縫い方)

あまり分厚いお座布団だと、椅子の座面が高くなりすぎるので

極薄手のシートクッションです。


サイドの二箇所に付けた紐で座板に固定します。


ベビー柄の生地はまだ余っていたので

残りでベビー用のトートバッグを作ります。


ベビーにトートバッグは要らないのですが

ママが大きなトートバッグを肩にかけるのを見て

ももちゃんはバッグを肩にかけたがるようです。


ももちゃんが持っても引きずらないくらいのサイズになると思います。


バッグもメチャ可愛くなりそうですよ。